ゆがく、いがく。

茹でること、
「ゆがく」もしくは「いがく」って言うよね笑

コレゆがいとって!げな。
いがかな食べれん、とかね笑

でも実は、ゆがくは方言ではなくて(いがくは完璧方言だぞ)、
「水を沸騰させて材料をしんなりさせること」を、湯がくと言うんだって。
ちなみに「茹でる」は、沸騰した水に入れてしっかり中まで熱を通すことらしい。

でも、ここにおったら
どっちもだいたい「ゆがく」やね(^^)

2016.09.30 | | コメント(0) | 方言



加来さん

おっす。
夜中3時まで漫画描いて午前中皿倉山登ってきたよ。何がどうなったらそんな事になるんやろうね笑

まぁいいよ。
皿倉は。
綺麗だったよ。

今日はここに来て初めて聞いた苗字の話(^^)

陣野の知り合いにも2人くらいいるんだけど、「加来」って名字の人がいるよね。「かく」さん。

北九州の人に聞くと、知り合いにおるよーとか、そんなに珍しくないみたいなんだけど、私は初めて聞いたです。
カッコイイよね加来って。

ちなみに田中宏先生の女神の鬼って漫画に出てくる北九州出身の男の子の名字も、加来でした。
で、陣野は漫画だからこんなありえん名前なんやな、と思ってたんだけど、北九州来たらマジでいたね笑
「加来さん」が。

なんかやっぱ、土地によって多い苗字とかあると思います。
ちなみに私の地元には増永がやたら多いんだけど、北九州にはあんまりいない(と思う)

あと北九州に来て初めて出会った苗字は、
なにげに「麻生さん」です笑

では、おやすみ(o^^o)

2016.09.24 | | コメント(1) | 未分類



運動会じゃなくて「大運動会」

おっす。
運動会の季節やね
運動会といえば今日北筑高校大運動会らしいですよ
台風で今日に延期んなったんて

運動会じゃなくて、大、運動会ね笑

ここら辺て、運動会のことを小学校も中学校も、だいたい「大運動会」って言うよね。

陣野の地元はど田舎だったので、
普通の「運動会」だったよ。
小中高、運動会、普通に運動会。

大運動会って何だ(゚ロ゚)ってなったもんね笑

そして、心なしか、いや確実に、九州の人は運動会にかける意気込みが違うと思います。気合い入ってます。
(ホクチクは特に。)

2016.09.06 | | コメント(0) | 生活情報



なんかかんなちゃ

どうも、カナダ産牛肩ロース切落しで焼肉やったら焼肉食べながら焼肉食べに行きたくなった陣野です

2個前の記事で、扇風機にかかるだの、かからんだのの話をしたんですが、かかるって言ったら「なんかかる」も言っとかなね(^^)

壁とか人に寄りかかることを、
なんかかるって言います。

これはかなり標準語みたいに北九で使われてるんだけど、これはねえ、分からんやったよ笑
意味が。

「そこなんかかんなっちゃ」
とかって言われるんだけど、初めて聞く人にはかなり意味がわかりません。
(まずどこに句読点打ったらいいのか分かんないもんな)

ちなみに私は今までもたれかかる事を、普通に「よりかかる」と言っていたよ。
でも「よりかかる」じゃ通じんけんここでは「なんかかる」と言っている笑

で、実家に帰ると、なんかからんで、じゃ通じないから、よりかからんで、と言わなきゃいけないので、一瞬つまるんだよね。言葉に。だから私の前で、もたれかかっちゃいけない所にもたれかかるな!めんどくさいから!笑

2016.08.29 | | コメント(0) | 方言



ウォッシュハウス

いやー北九、3週間ぶりの雨やね☔

雨ってこんな感じやったねーて感じ。

で、こんな雨の日、陣野もよく行くのがコインランドリーなんやけど、
九州でコインランドリーと言えば、
ウォッシュハウスばい!

行くとこ行くとこあるもんねーウォッシュハウス、赤と白の看板の。

もちろん九州に来て初めて見たよ。

ウォッシュハウスは、宮崎から始まったらしいんだけど、今や大阪東京にも店舗があるとかないとか(あるよ)すごいね!

ちなみにウォッシュハウス、8月洗濯機半額セールらしいです(洗濯機だけね)

8月っち、8月の北九の降水量0.5ミリらしーばい笑、そら半額にもなるわ。

2016.08.28 | | コメント(2) | 生活情報



かかる

こんばんは。
夜中洗面所行ったら、洗面所のゴムの栓がゴキブリに見えて30秒間、ゴムに向かって一生懸命キンチョールをかけてた陣野です

我ながらあほだと思いつつ、自分で自分に和んだよ

夜やけど暑いねぇ(;´Д`A

こんな暑い夜は、扇風機かかって寝とる人もおると思います。
くーらーにかかっとったりね

この、「かかる」ですが
最初聞いた時、扇風機をかける(つける)、クーラーをかける(つける)って意味かと思ってました

でもこれ、「扇風機の風にあたる」ってことなんだよね

クーラーも同じ。

ちなみに私の地元では、
扇風機にあたるって言います(普通か)

この辺で「扇風機あたっとき!」なんて言ったら扇風機に激突してそうやけどね(o^^o)言うとこは言うんかな?

2016.08.11 | | コメント(0) | 方言



鼻もんぐる

ども、さそり座B型動物占いはペガサスの陣野です

鼻ほじること、鼻もんぐるって、たまに聞くんですけど、何弁なんですかね笑

筑後弁とか言われてますが、陣野はここでもたまーに聞きます。

もんぐるって笑
すごい奥までぐいぐい行ってそうだよね。

てなわけで、人前で鼻もんぐっとったら笑わるっけん気をつけりぃよ(^^)

2016.08.04 | | コメント(0) | 方言



ぬくもった~

ども。陣野だよ、
あっつーいね

暑いなか熱い話で悪いんだけど、今日はぬくもるの話。

あっためること、「ぬくめる」って言うよね。
五分でお風呂上がると、

ちゃんとぬくもったと⁉︎

って言われます。

あと
お弁当ぬくめて!
とかね。

ちなみに私はここに来て初めて「ぬくめる」って聞いたんだけど、ぬくめる、って打つと「温める」って出るので、方言ではないみたいだぞ笑

「温」って、「ぬく」って読むんやね、
なんか不思議だ( ´∵`)

温水洋一さんもぬくって読むかそう言えば

ちなみに陣野は今日夕方プール行ったんだけど、
水がそーとーぬくもっとって、気持ちかったです。

大人だけど浮き輪持ってプール行ったった笑

祭りだのプールだの漫画だのって子どもの頃よりはしゃいでる気がします。

北九州に来てからね笑

2016.08.01 | | コメント(0) | 方言



余談

今日は小倉祇園太鼓競演会でした(o^^o)
暑かったねー。レッドブルのお姉さんがレッドブルくれたよ笑

2016.07.16 | | コメント(0) | 観光名所



お茶うめてっ

じいちゃんとかが、
お茶が熱過ぎたりした時に、

「お茶うめて。」

って言います。

最初埋没してやればいいのかと思ったけど、うめて、はお水入れてぬるくしてってコトです(o^^o)

お風呂でも言うよね。
「熱いけんうめてー」って。

ちなみにこれは方言ではなくて、じいちゃんばぁちゃんなら案外どこでも言うらしいです。
山形や岐阜でもいうらしいよ(o^^o)


陣野のとこでは全く言わないので、初耳だったけどね!

2016.07.13 | | コメント(2) | 方言



給食のふくれんオレンジ

おっす、陣野です。
あっつぅいね。

北九州きのー34度あったっちばい
どーかしとろーも
でもあれやね、夏がきたーって感じがしていいっちゃいいよね。夏と言えばあれよ、セミが鳴いとるけんねもうね。
でもこれでまだ梅雨あけてないらしいよ。最近北九州は晴れてるのに一瞬すごい雨とか、天気が不安定です。洗濯物外に干すか一瞬迷うよね。

ってね。

何の話だ

そう、今日はふくれんオレンジの話(^^)

給食に出る飲み物と言えば、陣野は牛乳と、たまにコーヒー牛乳とかだったのですが、
なんか北九州ではオレンジジュースが出るってね。

誰に聞いても、「あー、ふくれんオレンジやろ。」
って言います笑

ふくれんオレンジって何だ!!

しかも、オレンジジュースがあるからっつって牛乳がその日無いわけではなく、牛乳出るっち笑

2つ同時にストローで飲んだりとかね、したらしいですよ。

楽しそうでいいよなぁ笑

ちなみに株式会社ふくれんは、JA全農福岡の子会社だそうです。ふくれんオレンジジュース以外にも沢山ジュース出してるよ(o^^o)
小学校では今も変わらず出ています。



余談の余談
セミおった…今年初のセミ。



2016.07.06 | | コメント(2) | 生活情報



あたる

あっちぃね笑

北九州は久々晴れとーばい。

暑いのでさっきセブンティアイス買ったよ
なんとかチーズケーキ味。
うまかった

したら隣にいた子どもが自販機のボタン触りまくってて、

「あたりなさんな」てお母さんに怒られてた

触るなってことです。

あたる=さわる

ちなみち人に八つ当たりしても
「あたりなさんな」って怒られるぞ笑

2016.06.26 | | コメント(0) | 方言



トイレットペーパーがていたん

公共施設のトイレのトイレットペーパーが、ほぼ100パーコレです。


ていたん、知っとーかな。北九州市の環境マスコット、ていたん。
鼻と口が「エコ」になっとるクマです。「エゴ」になってる黒いクマの方はブラックていたんだよ。
北九州の方なら一回は見たことあるよね(^^)

このトイレットペーパーの名前は
「北九州紙えこっぱー」と言うのですが、市で調達するトイレットペーパーはこれと決まっとるらしいですよ。
やけん、どこ行ってもえこっぱーです笑

これから北九くる人は是非、公共トイレの紙を見てみてね笑!

ちなみに、置いてある手洗い石鹸は7割の確率で「シャボン玉石鹸泡ハンドソープ」だ!

2016.06.17 | | コメント(0) | 生活情報



そろ~っと

ども、リバウォークのゲーセンでテッドのぬいぐるみとった陣野です
雨の日はリバウォークがいいね(^^)
ただリバウォークの一階のとこ、屋根あると思ったら一部外なとこがあって、ビビるよね。

さて
今日はそろ~っとの話。

そーっと、のこと、そろ~っとって言うよね

例えがねぇ‥浮かばんっちゃけど

そーっと足乗せて
とかを
そろ~っと足乗せり。

みたいな‥

そーっと近づくことを
そろ~っと近づく。

みたいな?

分からんもぅ笑
うまく言えません。


ただ、「そろ~っと」って言い方自体、ここに来て初めて聞いたので載せときますよ(o^^o)


余談
来週北九ずっと雨ばーい。

2016.06.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 方言



ほんわかふんわかほんわかホイ♪

が、
何か分かったら間違いなく北九人てゆーか福岡県民です。

ほんわかふんわかほんわかホイ♪
たこの八ちゃんほれ来たホイ♪
ですよね‼︎


冷凍食品メーカー八ちゃん堂のたこ焼きのCMです。
今もやってるよ

八ちゃん堂のたこ焼きは、丸くないよね‥
そして紅生姜が入っててちょっと大人の味だよ(私には‥)

なんか昔移動販売やってたらしいですね。
私は残念ながら見たことないです。
その代わり、ロバのパン屋は健在ですよ。
チンカラリ~ンてたまに聞こえるバイ。
買ったことないけどね(o^^o)


余談
買ったけん写真ものせときます(o^^o)

2016.05.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活情報



〇〇のウエスト

にょっす、陣野です。
なんか先週ナカジーが、ラジオでウエスト夏の麺祭り開催!みたいな事を言ってた気がして、ちょうど出先にウエストあったので行ってきたよ。
麺祭りやってなかったけどね‥
聞き間違いやったんかなあ笑

北九でうどんと言えば資さんなのですが、ウエストもいいよね(o^^o)

素うどん280円やもんなー
あんまりウエストで素うどん頼む人もおらんと思うけど。

私は山かけ食べてきました(o^^o)

うどんのウエストってゆーか
私が行ったのは生そば、うどんのウエストです。

北九州の人には常識かち思いますが、ウエストにはいろんな種類があるのです!

焼肉ウエスト
うどんのウエスト
生そば・うどんのウエスト
中国料理のウエスト
中華飯店のウエスト(1店舗しかないと思う)

そしてその昔あったのが「味の街ウエスト」
分かる人おるかな?笑
全てのウエストが味わえたらしい(今もどっかにあるんかな?)

ちなみにウエスト第一号店は、まだ福津が福間だった頃、福間にあったそうですよ(o^^o)

以上ウエストの話♪

余談
生そばのウエストは3玉まで無料で麺増やせます。が、3玉は頼んだことないけどなー笑

あとウエストは〇〇店限定!みたいなメニューがけっこうあるので、どこ行っても楽しいよ(o^^o)


2016.05.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活情報



まめらん

ども、今、夜中の12時です。
北九州は今外、雨ふりよーょ
荒れ荒ればい
最近雨ばっかやね
雨も好きやけんいいけどね
雨やとあれっちゃ、PMもあんまし飛ばんしね(o^^o)


さて今日は
まめらんの話です

ろれつがまわらないこと、

舌が(口が)まめらん!

て言うよね!

この前カミカミの人に思わず
「舌、まめってないし笑」と言ったんだけどこれはどーなんやか笑

応用編やんね

まめってるとかまめってないとかね
言わんなフツー笑


しかし一度「まめらん」て言い出すと、「回ってない」って言う方に違和感を感じる時あるけん不思議(o^^o)!

2016.05.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 方言



米残すと怒られる

この前お弁当食べながらの、ゆるーい会議に参加したんですが、
10人以上おってご飯残したの陣野だけやった‥

そして怒られた‥

北九州の方は大人でもみんな、お米を一粒も残さないで、きれーいに食べます。

ご飯を残さず食べる事にめっちゃ厳しいです。

子供の頃、ご飯残すと怒られるのは陣野も同じだったんだけど、北九州だと、大人になってからも怒られるよ笑

やけん北九に来てご飯ちゃんと最後の一粒まで食べるようになりました(^^;)

「ちょっとお米残しとるの、誰⁉︎」げな。
そしてアレを言われます。

「ご飯残したら目がつぶれるばい!」

ごめんなさい‥(ーー;)


2016.04.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



きさんこのー

どーも
エビフライがまっすぐ揚げられない陣野だよ。

あの、エビフライのヤローはですよ‥
世の中のエビフライは全部真っ直ぐです、みたいな顔してやがるんですが、
フツーに揚げたって真っ直ぐになんかなんないんですね笑

いや、背ワタはとったよ。
ついでにお腹も切ったったよ。
なのに、くりっくりに丸まりやがるんですよ。
もぅこれ以上どこ切ればいいんだっつーね笑
ズッタズタにすればいいのかな。

まぁいいちゃ。
今日は「きさんこのー」の話です(o^^o)

「きさぁーん」
に、
セットになって付いてくるのが、
「このー」
です。

「きさん。このー」
じゃなくて、
「きさんこのー。」

続けて言う。

きさんこのー

何でなんですかね笑

本気で怒った時に出る確率が高い気がします。
きさんこのーって。
なので、陣野はきさぁーん、より
きさんこのー、の方が言われたら怖いよ(;゚Д゚)

2016.04.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 方言



ギリ

つむじのこと、ギリってゆーよね笑

この前髪切りに行ったら美容師さんに、

「ここにぎりがあるけー、こっから下に向かって乾かしてっ」

て言われたけん「ぎり方言デスよ」て言ったら「うそやろぉ?!」て言われたけどうそじゃないぜ笑

つむじはつむじだ!笑

ちなみに四国中国では、つむじのコトを「マイマイ」と言う、て聞いたんだけどホントかなぁ(o^^o)

余談
今日は朝から雨降りよぉね北九州。
どしゃ降りばい。
濡れて風邪引かんごとねーσ^_^;

2016.04.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。