スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



タコ公園

タコの滑り台がある公園、
通称「タコ公園」が、めっちゃあります

最初近所の公園にタコの形した滑り台があるけん、タコ公園って勝手に呼んでたんですが、
なんかよく見たら、車で走ってるとよくあるんよね(笑)タコが

なんと北九、市内に11か所もあるらしいデスよ!タコ公園が!

何でなんやろうね‥(^^;)
ちなみにけっこう勾配あって怖いので陣野はタコは滑らないぞ!笑

余談
明日はクリスマスイブやけど、雨でPMが多いっち、今お天気のやまもんが言っとったよ。
さーでは、陣野はがんばって年賀状でも書きまぁ~す(o^^o)

2015.12.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 驚いたこと



雪降るやん‥

どぉも、冷凍庫に指挟んだ陣野です。
痛いとよこれがー(T_T)
どーやったら冷凍庫のドアに指挟めるんか自分でも不思議で、どうやって挟んだんか何回も再現したんですが、全く分からんかったです笑

まぁいいちゃ(笑)

さみなりましたね(´・_・`)
さすがに雪は降らんけども。

ちなみに陣野の里はもぅ雪が降っとります。
で、
北九州に来る時に、「九州は雪が降らないんだよ」的な事を聞いて、やったぁと思って来たんですが、
雪降りますよね笑

何だろう、積もるまではいかないんだけど、毎年降ります‥

そして思ってたより寒いッ((;゚Д゚)))

寒い土地の人は本気で九州は雪が降らない、冬も暖かい、と思っているので、この話は驚かれますよ(笑)

以上、雪の話。

ちなみにスタッドレスタイヤに履き替える人がいないことにも驚きました
持ってない人がほとんど(o^^o)
車買う時必ず一緒に買うもんだと思ってたよ(笑)

2015.11.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 驚いたこと



世間話してくれる

北九州のおばちゃんは、めっちゃ世間話してくれます。
買い物中でも、バス待ってる時でも、暑いですねーとか、たわいもない事で話しかけても、けっこうフツーに会話してくれます(笑)
逆に知らないおばちゃんにしょっちゅう話しかけられたりもします。

多分話し好きの明るい方が多いんでしょうね(^^)屈託のないカワイイ方が多いです。

で、陣野はこの感覚で地元で知らん人に話しかけて引かれたのでした 。




2015.08.13 | | コメント(2) | 驚いたこと



肉まんに酢醤油

肉まんに酢醤油がついてきます (笑)

最初もらった時、ん⁇何コレ‥?ってなりましたよ!(普通はからしだけだから)しかも毎回ついてくる笑

きっと北九州で初めてコンビニに肉まん置いた人が
肉まんは点心やけん、
点心は酢醤油やけん、
コンビニの肉まんにも酢醤油ばい!ち思ったんでしょうねぇ(o^^o)
餃子も酢醤油で食べる方多いですもんね。

ちなみに陣野は、北九州来るまでお鍋を市販のポン酢で食べてましたが、醤油にカボス絞ったやつで食べたらめっちゃ美味しかったです!

カボス醤油もまた北九州に来て初めて知ったものなのでした(o^^o)


2015.08.11 | | コメント(2) | 驚いたこと



この人=うちの子

自分の子供の事を人に語る時、自分の子供の事を「この人」と呼びます。

普通は「この子は」、とか「◯◯は(子供の名前)」と言いますが、北九州のお母さん達は
「この人、朝弱いんよねぇ~」とかって言ってるのをよく聞きます。

何でですかね。この子、とか◯◯ちゃん、だともしかしたら、こっぱずかしいのかもしれませんね。
子供にべったりの親みたいで(笑)
分かんないですが(笑)


どちらにしても、子供を一人の人間として認めている感があっていいと思います。

しかしこの「この人」、
言ってるのはお母さんだけで、お父さんが言ってるのは聞いたことありません(笑)

男性が人前で自分の子供を紹介する時は
「うちの子は」とかですね(o^^o)!

で、その呼び方を図式にすると
お父さん 〉お母さん ≧ 子供
て感じになりますな( ´ ▽ ` )



2015.08.08 | | コメント(2) | 驚いたこと



«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。