たらわた

おはよぅ、陣野です
よく一つの市について、毎日書くことあるなぁと自分でも思います。
自分の地元だってこんなに書くことないよ

でも面白いことがあるっちゃもん北九州。
しょうがないよね!(o^^o)

で、今日はたらわたの話です。
「たらわた」っち北九州でも、知ってる人と知らん人とおるやろうけど、私はここに来て初めて食べたけん紹介するね。

たらわたっち鱈の胃袋の乾物です。
水で戻して煮つけにして食べます。

そいで、このたらわたがさー、
グロいんよ(笑)
見た目が!!

例えるならムカデ‥
水に浸けられとるの見た時、まじでムカデやと思ったもん‥

ムカデやないにしろ完全に虫やと思った。
これが魚‥?どこが‥?魚のどこ?的な笑

にしてもこのたらわた、実は高級品で、食べると美味しいのですよ(o^^o)

陣野は作ったことないけどね笑

写真がないけタラワタのイラストでも載せときます

いやホントにこうなるよ初めて見たら。

美味しいけどね(o^^o)!

超余談
楳図かずおさんと言えば(楳図かずおなんて一言も言ってないけど)家に唯一ある楳図さんのまんがが、「わたしは慎吾」です。ロボットが出てくるやつ。
これが超面白いとよ!!
この人天才ばいっち思うもんね
ホラー漫画が大好きです(o^^o)

2015.12.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



おでん

おでんの具の種類が多いです

旦過の屋台とまではいかないまでも、北九州は家庭のおでんも具材が多いですね。

陣野が知り合いんちのおでんに入ってて「わぁ」てなったものを紹介しときマス

・かまぼこ
(以外かもしれませんが初めて見た(´・_・`))
・たけのこ
・じゃがいも
・鶏肉(手羽元やったと思う)
かまぼこに至っては、板からそぎ落として、ただ半分に切った大きさで入っとったけね‥(普通なのかな笑)
てか牛スジも入れて鶏も入れるってトコがすごいよね!
さすがに豚は見たことないけど、まぁとにかく何でもアリの北九のおでんです(o^^o)
ウマイんだコレが!

以上、北九生まれの方には当たり前過ぎて何の驚きもないと思いますがごめんなさい(^^;)

ちなみに今日の晩ごはんはおでんです!(^^)


余談
最近コタツを買って明日届くのですが、もーミカンも買って準備万端ばい(笑)
あとはネコがおったら完璧やけど、ネコ飼ったら大家にくらされるけねー

2015.11.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



他県にない出店

どぉも。
北九州への愛なら誰にも負けない自信がある陣野です
今日はここに来て初めて見た出店を紹介しますよ

まず、梅ヶ枝餅
梅ヶ枝餅はもー何かっちゅーと必ずありますよね笑
最初、梅が入っとんかと思った(笑)
でも陣野、太宰府行った時、本場のを食べたんですが、
太宰府のが100倍美味しかったです(笑)

なんてゆうかこう‥出店で売ってるのとは別物‥‥?
あれはあれで美味しいですが、太宰府のがやっぱし一番です(笑)

あとは、はしまき。

はしまきは、「はしまき」という言葉自体
初めて聞きました。
お好み焼きを箸に巻いたみたいなやつです。
西日本でよく売ってて、何気に博多名物らしいですょ
この前の起業祭の時、うまく最後まで食べれんくって、途中ではし抜いてそのお箸で食べました(o^^o)(邪道?)

そして、はしまきがあるせいか、
お好み焼きが売ってないです

以上、出店の話。
あと門司があるせいか、チョコバナナの出店が多い気がする笑

余談
起業祭は、出店のレベルがハンパなく高くて、(値段も高かったけど笑)初めて見る出店だらけでした。
楽しかった。
それも紹介しときマス(o^^o)

サメくじ(磁石ついたサメの人形を釣って、口に入ってるクジに書いたものが貰える。サメは貰えんと?って聞いたらサメは貰えんっち)

ハンバーグくじ
ハンバーグの中にクジが入ってるらしい
(ハンバーグは食べれるぞ)

バス釣りクジ
(サメのバスバージョン)

あと焼き鳥にナゼか、うずらの卵たくさん刺したのが必ず売ってて、可愛かった笑
見えるかなぁ‥



2015.11.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類



ご当地番組

どォも。
今華丸大吉のなんしようと?見てました(o^^o)金曜って感じするね。
今日は宗像っち。

福岡県はローカル番組が多い気がします

なんしようと?は有名ですが、
j:com入れていいなら、
Toggyの清く正しくテキトーチャンネル、山田としあきの一駅歩こう、ギラ☆チャン‥‥ギラチャンは北九州だけか笑
ニュース番組だと、
今日感テレビ、めんたいワイド、ももち浜ストア(笑)

でも何といっても陣野が一番好きなのは、
スケッチ北九州です笑

あの、何とも言えないBGMと、ナレーションのない無機質な感じがたまらんっちゃんね~笑

ちなみに昨日は八幡西区の南千代でした
紹介する街のマイナーさもいい!笑

(南千代の方ごめんなさい)



余談
北九州の方でも分かるか分からんかのマイナー具合ですが‥‥大丈夫ですかね‥‥

追伸
宗像を最初、「宗方」って書いてました。
気付いた方は、「コイツあほだな」とスルーせずに、指摘してくださると本当に助かります(^^;)

2015.11.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



擬音語が多い

どーも
お酒飲めないのに、おばあちゃんからもらったサイダーで割るお酒のようなものを飲んで、ぱーっちなっとる陣野です

何か梅?で作ったやつらしいです。
美味しいけど焼酎入っとーち笑

こんな時更新するのよくないのですが思いついたけん一個だけね

頭がぱーっち、とか
元気な人に
しゃーんとしとー、とか
ばーっち、もう適当でいいばい、とか

擬音語が多いです。
説明する時にね。

擬音 ➕っち
でとたんに北九弁ぽくなります。
やってみてね笑

てなわけでもう、頭がぱぁーっちなっとーけ、しゃっと寝ます!
・゜・(ノД`)・゜・。

2015.11.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。