やっつける言葉

北九は、喧嘩言葉というか、やっつける言葉のバリエーションに富んでるので紹介しときます
知ってる人も知らない人も楽しんで聞いてね笑!

(腕でやっつける時)
くらすぞ
ぶちくらすぞ
くらしあげるぞ(くらしゃーげる)

(足でやっつけるとき)
けたくるぞ(けたくっぞ)

(総合)
ぼてくりまわすぞ

(その他)
うちころすぞ(これは北九のやくざ屋さんが使う、独特の言い回し。他県でゆうぶっ殺すぞ、と同じらしいです)

以上、陣野はうちころす以外、実際に聞いた事がありますよ
だいたいすべての言葉の後に「きさぁーん」が付きます笑

以上、内容が内容なんで拍手はいりませーん(o^^o;)



余談
いらんち言ーよんのに拍手してくれとるもんねー笑優しい人がおるっちゃホント。
ありがとーね(^^)

2015.11.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。