よがむ笑

友達と話しとったら、どーも「歪んでる」の事を「よがんでる、よがんでる」言いよーけ笑、
標準語はゆがむやけね
ってゆったら
「よがむやないと?!いや、よがむやろ?!」てゆってたけども、
ゆがむだよ笑

まぁいいちゃ笑

ちなみにこれ福岡、佐賀、長崎、熊本、みんな「よがんでる」ってゆぅらしいけどどーなんかやか(o^^o)

よがんどらせん?
とか
よがんどーごた、

他県では通じんけん気をつけりぃよ~

2015.11.12 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 方言



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/12 (木) 14:21:49 | | # [ 編集 ]

ワンオクロッてますよ~~~(笑)→もう自らwww

すみませんっ;性格よがんど~(笑)けっ
陣野さんのブログ、勝手にリンクさせてもらっと~けね~~~(*´▽`*)

そうそう、ココ読んだ時・・・(今頃)
ハッとしました(笑)
今まであまり意識したことがなかったけど。。。確かに!
漢字を見れば「ゆがむ」とまともに読んでるはずなのに
そんな台本wがない時には
歪む(ゆがむ)=よがむ・・・と
別口で呼んでいたかもって(笑)

ちなみに「・・・っちゃ」もだけど
「たわん」って太宰府~博多の友達たちに散々バカにされて
「たわん」こそどこにも通じない北九弁なのかって初めて知りましたよ~~~(ノ>▽<)ノ

標準語では「たわない?」かな~!?(#・▽・;)
ん!?「届かない」なのかな!?
バイクの足つきが悪い時に「足が届か~ん」って言うのも変な感じがして
やっぱ「たわ~んっ」がしっくりきちゃって(笑)(*≧∀≦*)ワハハ


陣野さんいつも面白い(楽しい)北九ピックアップをありがとうございますっ(*>▽<*)
いつも吹き出し笑って読んでますっvvv

2015/11/30 (月) 14:43:39 | URL | yumita #- [ 編集 ]

ワンオクロッてますよ〜〜(≧∇≦)自らwww

いやー嬉しいです(笑)共感してもらえるのが一番嬉しい。
yumitaさんのコメントは読んでてこっちまで元気になります(笑)ありがとうございます!(≧∇≦)

たわん言いますよねー笑
てかyumitaさんバイク乗るんですよね!カッコいい!

リンク気がつかなかった!ありがとうございますー(o^^o)
陣野もそちらに見に行かせてもらってますよー♪
そして毎回素晴らしい写真に癒されてます!

北九州も急に寒くなったので、お互い暖かくして更新&趣味&仕事&ワンオク、がんばりましょうね!(≧∇≦)


2015/11/30 (月) 17:30:09 | URL | yumitaさんへ!! 陣野 #PbsT3p1M [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。