しゃあしいについて考えてみた。

しゃあしい。
言わずと知れた、「うるさい!」の方言ですが、よく聞いてると、うるさい、やかましい以外の意味でも使われてますね。

ヒモがこんがらがっちゃって、なかなかほどけない時、「なんかコレ、しゃあしい。」

一つ聞いただけで30分くらい話が続く人に、説教が長い人に、文句が多い人に、「あいつ、しゃーしーけね。」

これらの場合は、「めんどくさい」の意味が強いように思われます。
でも、他県から来た人でもなんとなく、いちいち考えなくても、ニュアンスが分かります。
言いたいことが分かるというか。

「あーもーやかましい!!」と思う感情と、「めんどくせぇ!!」と思う感情は同じで、実は脳みその同じとこ使ってんのかなと、しゃあしいから大脳のことまで考えたのでした。

2015.07.12 | | コメント(0) | 方言



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。