かべちょろの話をしよう

ヤモリのコトをかべちょろ、と言いますね。

トカゲのことをかべちょろって言う、なんてテキトーな意見もありますが、
トカゲ亜目を全部かべちょろと呼んだらコモドオオトカゲもかべちょろになっちゃうので多分違います笑

じゃあイモリはどうなのかってゆうとイモリは両生類だからもっと違います

じゃあじゃあ、ニューカレドニアに生息するヤモリ下目、ツギオミカドヤモリ(体長40センチ)は?!ヤモリだよ?!
となると、
コレは壁をチョロチョロできないから違います

かべちょろの定義は
有鱗目トカゲ亜目ヤモリ下目ヤモリ科(壁を這い回れるものに限る)、です。

他県から来る方はよく覚えといてくださいね(笑)

じゃあじゃあじゃあ、ペット用のツギオミカドヤモリが、まかり間違って逃げ出して壁をチョロチョロ這い回っちゃったら?!
となると、その時はもう…
デカかべちょろ、
でかべちょろとして認めてやるよ……と、
今、昼ご飯食べながら考えてたのでした(^^)午後からもがんばりますばい。

2015.10.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活情報



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。