スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



魚の話 クロ=メジナ

若松とか門司の人って(福岡もかな)メジナのこと「クロ」って呼びますよね。
魚に興味ない人は知らないかな(。´・ω・)
言うんデスよ(笑)
ちっちゃいのは「こっぱぐろ」なんて言ったりもします。

アジ釣りに行っててメジナ釣れた時、隣におった子供が「あっクロ!」てゆってて、
あーたしかに黒いし、この子はクロと呼んどんやねーとか思ってたら、大人も子供も全員クロと呼んでました(笑)

アラカブの時も思ったけど、魚の呼び名の方言はまだまだありそうです(。-`ω-)

ちなみにブリの幼魚を「ヤズ」と呼ぶのも方言ですょ
「ヤズやる」ってアパートの上のおじさんに言われた時、陣野はヤズをググったからね(笑)

ヤズ→ハマチ→ブリなんだけど、

ヤズは関東ではイナダ
北陸ではフクラギって言います

こんなに地方で呼び方が変わる魚もないよね笑

そしてそれぞれが自分の呼び方を標準語だと思ってるという笑


余談

かしわめしを食べながらペン入れしてます
きのう北九雨やったけど今日晴れるといいなぁ
てか北九州何気に雨の日多いね
週一必ず雨っちゃ。


どうでもいいけど かしわ飯ウマ!!
(^u^)
タッパーでもらったんだけど、こんなんくれるとことか、北九の人って優しいなーと思いますよほんと。
00:07

2015.09.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。