スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



「○○しこ。」

「食べたかしこ、食べなさい。」
「取りたいしこ、取りなさい。」

この、「しこ」の意味が最近まで全く分からなかったです。

他の北九弁は、初めて聞いた言葉でもなんとなくニュアンスで分かります。
「たう」は標準語の、「足りる」に似ているし、「ぞろびく」も何か引きずって歩いてる感じしますもんね(笑)

しかし、しこはお手上げでした。
食べたい人は食べなさい。取りたい人は取りなさい。かな??
と思ってたのですがぜんぜんちがいましたね(笑)

しこ=だけ
「食べた~いだけ、食べなさい。」
「取りた~いだけ取りなさい。」

意味が分かったとたんめっちゃ優しいこと言われてたんだな・・と
しこが好きになったのでした(;_;)



補足:しこ、福岡とか博多方面の言葉らしいです!すんません!

2015.08.16 | | コメント(2) | 方言



コメント

No title

陣野さん^0^おはようございます!!!
朝からワンオクロってますか~!?→それは私デスがw^0^#

「しこ」は今ここで生まれて初めて聞いた北九人ですっ(笑)(ノ>▽<*)ノ
「たう」は極たま~に使います(*^0^*)

博多の友人達皆から
「たう?たう???(爆笑)・・・って・・・なん言~よんとっ!?」
・・・と突っ込まれて初めて「たう」こそ北九弁なんだw#;と立証しました^0^#

「しこ」は全く聞いた事がないので
ごく一部の地域の方言なのかなぁ~!?


「たう」の使い方としては

「手がたう」=高い所(低い所?)やらに・・・手が「届く」
「足がたう」=バイクや自転車等の足つき・・・足が(地面に)「届く」
といった感じですf^0^#


2015/08/17 (月) 08:47:05 | URL | yumita #- [ 編集 ]

yumitaさんおはようございます(^o^)/

朝からイヤホンでガンガンですよ!(笑)聞かないと目が覚めないッス!

たう、かわいいですよね〜(o^^o)しこは、マジでごく一部だと思います。しかも、使ってるのおばあちゃんしか聞いた事ないので古い言葉だと思います。誰かほかに使ってる方がいたら教えてほしいですね〜笑

2015/08/17 (月) 10:19:24 | URL | yumitaさんへ 陣野 #PbsT3p1M [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。


