この人=うちの子

自分の子供の事を人に語る時、自分の子供の事を「この人」と呼びます。

普通は「この子は」、とか「◯◯は(子供の名前)」と言いますが、北九州のお母さん達は
「この人、朝弱いんよねぇ~」とかって言ってるのをよく聞きます。

何でですかね。この子、とか◯◯ちゃん、だともしかしたら、こっぱずかしいのかもしれませんね。
子供にべったりの親みたいで(笑)
分かんないですが(笑)


どちらにしても、子供を一人の人間として認めている感があっていいと思います。

しかしこの「この人」、
言ってるのはお母さんだけで、お父さんが言ってるのは聞いたことありません(笑)

男性が人前で自分の子供を紹介する時は
「うちの子は」とかですね(o^^o)!

で、その呼び方を図式にすると
お父さん 〉お母さん ≧ 子供
て感じになりますな( ´ ▽ ` )



2015.08.08 | | コメント(2) | 驚いたこと



コメント

No title

「この子」は
ペットや野生動植物にも
もちろん普通に使ってます。。。
・・・はっ(@∀@#);;; まさか北九人だけじゃないよね!?

たいていの動物病院の先生も「この子は・・・」と言うのと同じく
人間も動物も(植物・虫とかも^m^)同等同類です(笑)

他県他市でもきっとそんな方は沢山いらっしゃるのでしょうけどね*^0^*

陣野さんの着目点が面白くいですっ♪(ノ>▽<*)ノ

2015/08/16 (日) 03:05:41 | URL | yumita #- [ 編集 ]

コメントありがとうごさいます!

この子は使いますね(≧∇≦)動物にも人間にも!
この人、は、もしかしたら遠賀の方が言う方言(?)なのかもしれませんねぇ‥‥(ーー;)

お話は変わるのですが山口楽しんで来てくださいね(≧∇≦)!!超うらやましいですっ

2015/08/16 (日) 03:52:00 | URL | yumitaさんへ 陣野 #PbsT3p1M [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。