

--.--.-- | | スポンサー広告



つまらんと言われたら

「つまらん」

標準語ではつまらない、面白くない、の意味ですが北九州での意味は、それ以上ですね(笑)

すぐ壊れちゃった家電製品に向かって、「なんかコレ、つまらん。」
いたずらする子を叱るときに、「そんな事したら、つまらんぞ。」

直訳すると「駄目」になるのだと思いますが、
なんてゆうかこう・・・
ダメ、だけでは言いきれない気持ちがある気がします。

で、どんな訳がしっくりくるか考えたのですが、

「駄目やし、しょーもない事になっている」

これですね(笑)
否定、プラス、しょーもないぞ。
の気持ち。

これが「つまらん」だと思います。

なので、
「あんたっち、つまらんねぇ。」
なんて言われたら、標準語の、面白くない以上の否定を受けたと思いましょう。

で、ここまで書いて思ったのですが、陣野の訳もそこまでしっくりきてませんね(笑)

つまらんはつまらんとしか、言いようが無いってことで!(>_<)

2015.07.28 | | コメント(0) | 方言



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。


