若松vs戸畑?

若松在住のおじいさんが教えてくれたんですが。

その昔、戸畑は若松のことを北九の端の端、といってバカにし、若松は戸畑を橋の向こうの奴ら、といって怒り、なんか仲悪かったって話なんですけど。ホント?

じゃあ八幡と小倉はどうなんのかな。

じいさんの話だと、戸畑は小倉北とも八幡東とも接してて北九の中心だけど、若松は端の端、つまり北九の田舎もんだ、などと言われてたとかなんとか。まぁ多分じいちゃん同士の喧嘩だったと思うんですが、ホントだったら面白い戦いだよね。

橋を挟んで、若松vs戸畑
小倉北、八幡東が戸畑側で
八幡西はどちらとも接してるので中立
無関心の小倉南。
そしてその戦いを一人離れたところからクールに見つめる門司だよ。

まぁでも、同じ「北九州市」になって、まだ54年の歴史しかないので、ちょっとしたいざこざもあったのかなとうっすら思うっす。

ちなみにもっともっと昔にさかのぼると

門司・小倉北・小倉南・八幡東の東半分は豊前国、八幡西・若松・戸畑・八幡東の西半分は筑前国です。

さかのぼったら、戸畑と若松同じ国じゃねーかおい笑

2017.09.21 | | コメント(0) | 未分類



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。