グラグラこく

おはよ。

敬老の日だね。

陣野はおばあちゃんにお花を贈りましたよ❤︎

で、話180度変わって今日はグラグラこくの話です。言ったことあったかな。多分ないと思うんだけど。あったのか?いやないと思うんだけど。

「グラグラこいた」は
「イライラ」と「激しい怒り」「忍耐」がごっちゃ混ぜ、みたいな気持ちです。

物凄く怒ってる感じが、どことなく笑える感じになる魔法の言葉だよね。

ちなみに「こく」以外にも「くる」とも言う。グラグラくる。

何で何がグラグラなのかはわかんないんだけど、多分精神だろうな。
「揺さぶられる精神」と「怒りの感情がたぎってる感じ」が同時に表現されたんだと思う。

うん。

すごい言葉です。

ちなみに博多弁と言われてまーす笑



補足

ちなみにグラグラこいたは、あんまり進行形では使わないです。
「俺は今グラグラこいとるぞ!」なんて言うやつはいない。どちらかというと、殴る一歩手前までむかついたけど、我慢したった!聞いてくれ!みたいな話をする時に「グっラグラきてからさー、、」とか
もしくは第三者が怒ってる奴を見て言う言葉だと思います。

2017.09.18 | | コメント(0) | 方言



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。