

--.--.-- | | スポンサー広告



〇〇でから

「はがいーもんでからさぁ」

とかね、

「〇〇なもんやけん」ってのを、
〇〇でから、って言います。

まぁどっちも訛ってるけど。

標準語だと

「はがいかったからさ」

になるのかな。何か違うな

「はがいいものだからさ」

こっちの方が近い気がしますね。

ちょっと待て。
前半のはがいいがめっちゃ訛ってるよ。

「はがいい」は「歯痒い」

上手くいかなくてイライラ、ムキー!となってる様子です。

だから全部標準語になおすと

「あいつってば上手くいかなくてイライラ、ムキー!ってなっちゃってるものだからさぁ!ハハハ!」

になります。

ハハハとか言ってなかったじゃんと思うと思うけど、「〇〇なもんでからさ」には、何かこう、ちょっと人をからかったようなニュアンスがある気がしますm(_ _)m


ちなみに、前回話した「多いい」とくっつけると、

「多いいでから」になるよ(^.^)

2017.05.14 | | コメント(0) | 方言



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。


