スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



びびんこ

おはよう。

この間、初めてリアルびびんこを聞いたよ。
肩車のことだよ。「びびんこ」
知ってたけど、使ってる人を初めて見たんだ。

「びびんこしちゃろうか⁈」げな笑

言われて育ったろうけど、大人になってあまり人前で使わない、びびんこ。小さい子向けの言葉なんかなぁ。
ちなみに鹿児島でも言うらしいよ。宮崎でも。

親しみのあるお馴染みの言葉だけどあんまり外で聞かないのは、薄っすら方言なのが分かるからなのかな笑

びびんこ。

どこがどう、ビビなんだろ。

てか今気づいたけど、
大人になってあまり聞かないのは、
大人が大人に向かって
「肩車しましょうか?」なんて言う機会がそうそうないからだよ( ゚д゚)

2017.03.12 | | コメント(0) | 方言



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。


