スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



なんかかんなちゃ

どうも、カナダ産牛肩ロース切落しで焼肉やったら焼肉食べながら焼肉食べに行きたくなった陣野です

2個前の記事で、扇風機にかかるだの、かからんだのの話をしたんですが、かかるって言ったら「なんかかる」も言っとかなね(^^)

壁とか人に寄りかかることを、
なんかかるって言います。

これはかなり標準語みたいに北九で使われてるんだけど、これはねえ、分からんやったよ笑
意味が。

「そこなんかかんなっちゃ」
とかって言われるんだけど、初めて聞く人にはかなり意味がわかりません。
(まずどこに句読点打ったらいいのか分かんないもんな)

ちなみに私は今までもたれかかる事を、普通に「よりかかる」と言っていたよ。
でも「よりかかる」じゃ通じんけんここでは「なんかかる」と言っている笑

で、実家に帰ると、なんかからんで、じゃ通じないから、よりかからんで、と言わなきゃいけないので、一瞬つまるんだよね。言葉に。だから私の前で、もたれかかっちゃいけない所にもたれかかるな!めんどくさいから!笑

2016.08.29 | | コメント(0) | 方言



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。


