かかる

こんばんは。
夜中洗面所行ったら、洗面所のゴムの栓がゴキブリに見えて30秒間、ゴムに向かって一生懸命キンチョールをかけてた陣野です

我ながらあほだと思いつつ、自分で自分に和んだよ

夜やけど暑いねぇ(;´Д`A

こんな暑い夜は、扇風機かかって寝とる人もおると思います。
くーらーにかかっとったりね

この、「かかる」ですが
最初聞いた時、扇風機をかける(つける)、クーラーをかける(つける)って意味かと思ってました

でもこれ、「扇風機の風にあたる」ってことなんだよね

クーラーも同じ。

ちなみに私の地元では、
扇風機にあたるって言います(普通か)

この辺で「扇風機あたっとき!」なんて言ったら扇風機に激突してそうやけどね(o^^o)言うとこは言うんかな?

2016.08.11 | | コメント(0) | 方言



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。