お茶うめてっ

じいちゃんとかが、
お茶が熱過ぎたりした時に、

「お茶うめて。」

って言います。

最初埋没してやればいいのかと思ったけど、うめて、はお水入れてぬるくしてってコトです(o^^o)

お風呂でも言うよね。
「熱いけんうめてー」って。

ちなみにこれは方言ではなくて、じいちゃんばぁちゃんなら案外どこでも言うらしいです。
山形や岐阜でもいうらしいよ(o^^o)


陣野のとこでは全く言わないので、初耳だったけどね!

2016.07.13 | | コメント(2) | 方言



コメント

ばあちゃんじゃないけど、言う!

いやいや、わたしゃばあちゃんだけど、若い人も言うよ、こっちじゃ。(ちなみに南国土佐)

熱くなくても、例えば濃すぎる水割りなんかも「うめて」って言う。
 ま、「う(す)めて」やと思いますが。

しかし、梅雨明けのこの暑さも、だれかうめてwww!

2016/07/18 (月) 17:31:36 | URL | 山姥 #- [ 編集 ]

山姥さんへ、じんの。

おぉー!高知県でも言うのですね!
ありがとうございます。
なるほどー、たしかに、
「う(す)めて」
から来てそうです。
私はてっきり水で埋めてってことかと思ってました(笑

ほんと、暑くてやんなっちゃいますねー( ´•д•` )💦
私はこの暑さをクーラー25度で埋めてますよ(o^^o)

コメントありがとうございました!

2016/07/18 (月) 18:41:27 | URL | 陣野 ハル #CZRA/JR. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。