きさんこのー

どーも
エビフライがまっすぐ揚げられない陣野だよ。

あの、エビフライのヤローはですよ‥
世の中のエビフライは全部真っ直ぐです、みたいな顔してやがるんですが、
フツーに揚げたって真っ直ぐになんかなんないんですね笑

いや、背ワタはとったよ。
ついでにお腹も切ったったよ。
なのに、くりっくりに丸まりやがるんですよ。
もぅこれ以上どこ切ればいいんだっつーね笑
ズッタズタにすればいいのかな。

まぁいいちゃ。
今日は「きさんこのー」の話です(o^^o)

「きさぁーん」
に、
セットになって付いてくるのが、
「このー」
です。

「きさん。このー」
じゃなくて、
「きさんこのー。」

続けて言う。

きさんこのー

何でなんですかね笑

本気で怒った時に出る確率が高い気がします。
きさんこのーって。
なので、陣野はきさぁーん、より
きさんこのー、の方が言われたら怖いよ(;゚Д゚)

2016.04.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 方言



コメント

方言といえばね

20代はじめの頃、
福岡に出てきて
初めてバイトしたローソンで、


さだプ『お弁当温めますか?』


客『うん!ちかっぱ(力いっぱい・強めに)温めて!』


さだプ『チカッパ?ですか?(どういう意味だろう…)』


客『そう!ちかっぱ!』


さだプ『(はて…?)』




…結局ワシ普通に温めましてん…。



それで、それで良かったんや…。


2016/04/25 (月) 21:50:06 | URL | さだプ #- [ 編集 ]

さだプさんへ!

そう、きっとそれで良かったッス。

チカッパとか‥いきなり言われても分かんないっす(´Д` )

博多っ子には普通でも他県民には普通じゃないことですな笑

てかどんだけ熱々のお弁当食べたかったんでしょうね(o^^o)
家のできたてご飯みたいに食べたかったのかなぁ笑



2016/04/25 (月) 22:28:17 | URL | 陣野 ハル #PbsT3p1M [ 編集 ]

真っ直ぐな海老フライは

心が真っ直ぐなヒトにしか、作れません。
あ、嘘嘘っ、ぷぷぷ♪。

切れ目を入れた後、海老ぞりにしてみて。
ぷりっぶちっと音がするぐらい。
くれぐれも、力を入れすぎてちぎらんようにね。
これで真っ直ぐになるはず。
ならんかったら、心を真っ直ぐに。。。(笑)

とはいえ、あまり家では作らなくなった。
外で海老フライ定食など、頼むけど。
作ると夫は大喜びなので、ひとつこどもの日につくってやろうかな、と思いついたところです。
長男扱いの、66才児に。(爆)
お米は残さない良い子なんでね。ふふ。

2016/05/03 (火) 17:58:51 | URL | 山姥 #- [ 編集 ]

山姥さんへ!じんの

斬り刻まなくて良かったのですね!笑
コツを教えていただいてリアルに嬉しいです(≧∇≦)ありがとうございます‼︎
どうせまた丸まっちゃうんだろ⁉︎って気持ちで挑んでたので、心も確かに真っ直ぐではなかった‥笑
エビフライ美味しいですよね〜(o^^o)子供の日にエビフライ(笑)
是非是非、作ってあげてくださいね(o^^o)
コメントありがとうございました♪


2016/05/03 (火) 23:36:05 | URL | 陣野 ハル #PbsT3p1M [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。