「福岡」というの言葉のとらえ方。

「福岡にお住まいなんですよね?
いいなぁ~博多ラーメン、一回食べてみたいんですよ~(^v^)」


数年前なら、
「はい、そうなんですよー。」
と、答えてたと思います。

しかし今は違います。

「福岡じゃなくて北九州っす‥‥。」
「博多でもないっす‥‥。」

北九州に来るまでは、

福岡=福岡県全部

だったのが、いつの間にやら

福岡=天神とか博多とかなんかあっち方面 (福岡の方には、博多と福岡は違うと怒られそうです。)

になってしまってます。

他県から来た陣野でさえこうなんですから、キタキュー生まれのキタキュー育ちの方はさぞこの、他の県の方からの「福岡の方ですね。」
という発言には、違和感を感じられてるだろうなぁ・・・・と、思うのでした。

2015.07.16 | | コメント(2) | 未分類



コメント

No title

そうです!(笑)
私たちも「福岡いったんよ~」と住んでるのに言ってました。
福岡は博多とかあっちの方をさしています。いわゆる福岡市の方(;^ω^)
上記の説明を誰かにしたなぁ。

出身は?と聞かれ、「福岡です(^ω^)」と返すと
「屋台とかいっぱいあるんでしょー?ラーメンいいよねー、中洲とか行ったことあるよ!いいとこだよねー福岡!」と笑顔で返されます。

が!すみません、電車なくなるんで夜の福岡方面で遊んだことないっす。中洲の夜も知らないっす。あなた住んでた私より福岡満喫してますよ!
屋台、私もいきたーい・・・

心で叫びつつ、( ^ω^ )ニコニコ・・・・

2015/07/17 (金) 09:37:22 | URL | ash #Knya96cQ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

陣野も屋台行きたいです!(笑)
近いようでビミョーに遠い福岡・・・。
同じ県なのに、行くとアウェー感がはんぱないです(笑)

やっぱり陣野は北九州が好きです(^^♪

4コマ漫画の方だけでなく、こちらにも来てくださり、ありがとうございました!!

2015/07/17 (金) 19:12:19 | URL | ashさんへ 陣野 ハル #PbsT3p1M [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。