覚えん

「覚えてない」のこと、
「覚えん」て言います。

「去年の紅白の司会誰か覚えとぉ?」
「覚えんナー」

てな感じに。

これを、たしか先週くらいに思いついて、書こうと思ったらすっかり忘れて、今思い出したと。
だけ、昨日ホントは雑煮の話なんかじゃなくてこの話をしたかったと!
あースッキリした*・゜゚・*(>_<)

「覚えん」ひとことで、「覚えてない」って言ったことになります(o^^o)

「覚えきらん」で「覚えられない」
「覚えきる」で「覚えられる」

で、ここまで書いて思ったっちゃけどもしかして「覚えん」って北九弁じゃないのかな笑
日田弁てうわさも‥

分からんけど‥
せっかく思い出したし‥
ゆるしてヒヤシンス。

余談
ヒヤシンス分からない人はどうぞ
日常81話

2015.12.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。