スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



お雑煮

どぉも。アンタいっつも携帯でらん、と、よく怒られる陣野です。
あと、この季節は「着方が薄い」とよく怒られます。遊びに行っても一人寒い寒い言いよぉけ、「あんた何でそんな薄いかっこで来たと?!北九を沖縄か何かやと思いヨォと?!」て言われマス
多分気温の把握(?)が出来てないとゆーかあんまり何も考えずに飛び出すからかな
まぁいい
なんの話だ笑
そうそう
もーすぐ、正月やけん正月の話たい
北九州の雑煮ってゆーと根菜とか昆布とかスルメとかカマボコとか具沢山なお汁、って感じなんですが、
こん中に多分他県では聞いたことないであろう野菜が入ります。

かつお菜

福岡県の人からしたら、そんなもん誰でも知っとろーもんといった感じでしょうが、西日本離れたら手に入らないんデスよ!(笑)

かつお菜は高菜の仲間で、見た目めっちゃ硬そうな葉っぱなんですが、雑煮に入ると柔らかくてとっても美味しいです(o^^o)
食べると鰹並みのよい風味がするから「かつお菜」と言うらしいですが、どーなんやか(笑)そのへん。
陣野はそうは思わんけんが笑

かつお菜は別名「勝男菜」とも書くらしいので、縁起物として雑煮に入れるらしいよ(o^^o)


コレがかつお菜。
ちょうどもらったけん写真あげときます

2015.12.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活情報



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。


