スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



もちふみ♪

こんにちは、陣野だよ。今日はキタキュー初雪やったばい!
多分初雪、と、思う。陣野の住んでるとこはとりあえず初やった!と、思う!笑

まぁいいちゃ笑
今日はもちふみの話。

友達の子が先日、1歳になったっち(o^^o)!
そいけん、もちふみさせたって言ってたんですが、
もちふみって何?ですよね(笑)
そしたら教えてくれました。

なんか厄払いの一つで、男の子が1歳になると、紅白の一升餅をワラジで踏ませるらしいです(地域によっては女の子もやる)

家でやってもいいし、最近では神社でやってくれるトコもあるらしい。

そいで、その餅を最後には子供にからわせて、ワザと転ばせるっち!(笑)
そしたら、将来遠くに行かないそうですよ(o^^o)
あんまり遠くに行っちゃうとさみしい‥って親心なんでしょうね。
可愛いですよね、ワザと転ばせるってのが笑

ちなみにワザとじゃなくても「一升餅なんか1歳児に背負わせたら自然に転ぶし」、と友達は言っていた(笑)

それもそうだ(o^^o)

余談
その他にも、「えらびとり」ってのもあります。これは九州だけってわけではなくて一般的なものらしいけど。
ソロバン、お金、筆、食べ物を置いて
どれを選ぶかで将来の職業を占うそうな。
ソロバンなら商売人
お金ならお金に困らない
筆なら芸術家
食べ物なら食べ物に困らないとか何とか!

面白いね(o^^o)

2015.12.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活情報



コメント

「からわせて」 も北九弁かな?

「背たろうて」(=背負って)って、徳島育ちの母が言ってました。
「からわせて」は、こっちじゃ「負わせて」かな?

そっか、転ばさないといけなかったか。
と、転ばなかった娘を思う・・・。
あ、もしやハルちゃんも、転ばなかったクチ?

2015/12/17 (木) 20:55:02 | URL | 山姥 #- [ 編集 ]

山姥さんへ!陣野

コメント、ありがとうございます(≧∇≦)

からわせて笑、そうですね!超北九弁ですね(o^^o)

北九州では学校の配布物にも普通に「リュックは、からってくること」とか書いてあります(笑)

「背たろうて」何だかすこーしだけ近いものを感じます!(o^^o)山口、四国は近いので似てるのかも!(近い‥ですよね?!笑)

「負わせて」はよく分かります。私もここにくるまで、「背負って」でした!笑

ところで、山姥さんの娘さんも背負い餅やったのですねー(o^^o)

転んだ方がいいとか、転ばない方がいいとか、やっぱりこれも諸説あるそうです。どっちにしても縁起がいい事にするんでしょうね(≧∇≦)
ちなみに私は背負い餅も、踏み餅も、全くやらなかったクチですヨ笑

(やけん、こげーも遠くに来てしまったっんやろうな〜(>_<))

2015/12/18 (金) 02:27:54 | URL | 陣野 ハル #PbsT3p1M [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。


