ぬすくる(笑)

ポテトチップ食べて、カーペットで手ふいたりなんかしたら間違いなく言われるのが、

「こら、どこにぬすっとんかちゃ」

です。

標準語だと「なすりつける、なする」になるのかな?
(すでにすごい違和感だ笑)

ちなみに「ぬする」よりも「ぬすくる」の方がよく使う気がします。

なじみの深いぬすくるですが、実は下関弁だとか何とか。博多弁だと言う説も(笑)

真意の程はわかりませんが、陣野は北九弁だと思ってるぞ(o^^o)

余談
福岡県民手帳なるものをコンビ二でラスト1個だったので買ったよ

ものすごい細かい福岡情報が、ものすごい細かい字で書いてあるのだ!笑
ちっと福岡県勉強せなイカン笑
福岡県民やけん。

この緑のブタは福岡県マスコットキャラクター「エコトン」っちよ。
知らんやったー

2015.12.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 方言



コメント

わたくし、
さだプは福岡には15年くらい住んどりますけど
福岡の事は何も知りませんもん…。
物価が安くていいなぁくらいな感覚です(笑)。

陣野さんは勉強熱心なのね!

2015/12/08 (火) 22:52:01 | URL | さだプ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます(o^^o)

物価が安いことを知ってたら十分ですよ!(笑)

陣野はラスト1個ってだけで買ってしまった手帳に、正当な理由を見出したかっただけなんです実は‥笑

勉強とか言ってごめんなさい(≧∇≦)

2015/12/08 (火) 23:28:49 | URL | さだプさんへ(^^) 陣野 #PbsT3p1M [ 編集 ]

似てる

なすくる っていいます。
四国は。
なすくりつける って。

やっぱ、近いからね。

2015/12/09 (水) 23:13:20 | URL | 山姥 #- [ 編集 ]

山姥さんへ!陣野

似てますね!
なすくる、ですか!

ぬすくる、よりやや上品な感じがします(笑)

ぬすくる、はもぅ悪い意味でしか使いませんもんねー(^^;)

なすくる、山姥さんが教えてくれなかったら一生知らなかったと思います(笑)
ありがとうございましたぁ!(o^^o)


2015/12/10 (木) 01:55:04 | URL | 陣野 ハル #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。