もちを揉む

どーも。陣野です。忘年会と餅つきのシーズンが始まりますね。
今日さっそく一回目の忘年会で半分寝ながら更新しとりますよ

もちを揉む(笑)

これは方言じゃないのかもしれないのですが、ついた餅を食べるサイズに切って丸めて!って事を、
「もち、もんで!」って言います

餅つきの時、最初言われた通り餅をモミモミ揉んでみたんですけど、
どうも違うな‥みんなとやってる事が‥と思い、何となく周りを見て覚えました

丸める、というよりも、「空気を抜きながら手のひらで転がして成形する」とゆー感じかな
「丸める」ほど単純ではない気がする(笑)

今では普通に使っています
ちなみに来週と大晦日は餅つきなので、たくさん餅揉んできまーす(^^)

ではおやすみっ・°°・(>_<)・°°・。

2015.12.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。