スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



角打ちィ!

北九州では酒屋の一角で立ったままお酒飲めるスペースを設けてるトコがあって、(おつまみとかサービスはなし)それを角打ちと呼びます。

陣野はお酒飲めんけ行ったことないけどね(飲めても女性一人で角打ち行く勇気ないっす(>_<))

角打ちについては、北九州には角打ち文化研究所(略して角文研)という会まで存在するくらいなので、詳しくはそちらをググったらいいと思います(笑)
北九州の文化だそう(o^^o)

たしかに、独特の文化だよね笑
酒屋で買ったお酒をその場で飲む、という文化が、陣野の地元にはなかったので(^^;)

その昔仕事終わったおいちゃん達が、お酒買ってそのまま昼間から飲むための場所だったんだそうな。

ちなみにこの角打ち、
関西では「立ち呑み」
東北では「もっきり」
と言うらしいですよ
関東ではなぜか北九と同じ「角打ち」笑
不思議だね(^^)

余談

今日コンビニに売っとったお菓子

あられ
八幡餃子味と小倉焼うどん味

餃子はちょっと分かんなかったなぁ‥笑
焼うどんはまじで焼うどん味っ(o^^o)

2015.11.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 生活情報



コメント

一番いいのは
テイスティを立ち飲みできるお店が
あれば良いのかもしれません。

多分そんな店は出来ないと思いますがっ!!(笑)

2015/11/28 (土) 10:39:05 | URL | さだプ #- [ 編集 ]

さだプさんへ!!

テス打ち、とでも呼びましょう(o^^o)

陣野入り浸りですよそれ(笑)

角打ちは、なんか一人で行くべしとか、常連さんの席が決まっとったりとかルールがあってややこいんですよね(^_^;)

やけ陣野は一人で家でテス打ってるっす!!(笑)

コメントありがとうございました(o^^o)

てかいつもコメントありがとうごさいます
さりげないそのコメントがとても励みになりますよ!

2015/11/28 (土) 11:23:56 | URL | 陣野 ハル #PbsT3p1M [ 編集 ]

コメ返し早いな(笑)。

お忙しいでしょうが、
投稿の方、がんばってください。
良い結果が出るといいですね!

2015/11/28 (土) 13:19:56 | URL | さだプ #- [ 編集 ]

しまった今回は遅れた(笑)

即返しが好きなんで、もーソッコー返しますよ(o^^o)

ほんと、今回は無言で結果発表前に送り返されないことを祈りますよ((;゚Д゚))

これでダメならもう次はエロ漫画でも描いてみようかなと思います(笑)
こーゆーこと平気で言うから男性だと思われるんだろうナー笑

コメントありがとうございましたァ!!

2015/11/28 (土) 20:03:32 | URL | 陣野 ハル #PbsT3p1M [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。


