行こうやー⇧

陣野 ハル

どォも、月末はネットの通信制限超過で、重たいページは開けない陣野です

動画もみれん(T_T)


今日は「行こうやー」のハナシ。

「○○しよう」のコトを、
「○○しようやー」って言いますね

行こーやー
食べよーやー

文字だけみると、
行こうや!
食べようや!

みたいだけど

行こうやぁー⤴︎
って疑問形のように語尾が上がります。

でもこれ、ご年配の方が言うの聞いたことないので、方言としては新しいのかもしれませんね。
方言にも古い新しいがあるんだなー。

以上、大好きな「いこうやー」の話。

余談
コタツがあると、とたんにだらしなくなる現象にいい加減名前を付ければいいのにと思う(>_<)
Posted by陣野 ハル

Comments 2

There are no comments yet.
山姥  
うちはとっくに命名済み(笑)

あw コタツ虫になっちゅうwww
と、言うてます(笑)

ところで。
画像の可愛いセーターの袖口(ァ、指も可愛いよ)は、もしや女の子あぴってる?

2015/11/27 (Fri) 16:06 | EDIT | REPLY |   
陣野 ハル  
山姥さんへ!!

コタツ虫可愛い(≧∇≦)
使わせてもらいます笑

セーターその通りですよ!笑

最初パソコンとコタツだけの写真あげてたんですが、パソコンは黒やしコタツ布団は青やし、こらもーまた男やと思われるばい!と、思ってあげ直したんですよ(o^^o)
涙ぐましい努力でしょう(笑)

陣野の真意に気付くとは、さすが山姥さんです!

2015/11/27 (Fri) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

薄毛予防 成長因子