米残すと怒られる

この前お弁当食べながらの、ゆるーい会議に参加したんですが、
10人以上おってご飯残したの陣野だけやった‥

そして怒られた‥

北九州の方は大人でもみんな、お米を一粒も残さないで、きれーいに食べます。

ご飯を残さず食べる事にめっちゃ厳しいです。

子供の頃、ご飯残すと怒られるのは陣野も同じだったんだけど、北九州だと、大人になってからも怒られるよ笑

やけん北九に来てご飯ちゃんと最後の一粒まで食べるようになりました(^^;)

「ちょっとお米残しとるの、誰⁉︎」げな。
そしてアレを言われます。

「ご飯残したら目がつぶれるばい!」

ごめんなさい‥(ーー;)


2016.04.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



きさんこのー

どーも
エビフライがまっすぐ揚げられない陣野だよ。

あの、エビフライのヤローはですよ‥
世の中のエビフライは全部真っ直ぐです、みたいな顔してやがるんですが、
フツーに揚げたって真っ直ぐになんかなんないんですね笑

いや、背ワタはとったよ。
ついでにお腹も切ったったよ。
なのに、くりっくりに丸まりやがるんですよ。
もぅこれ以上どこ切ればいいんだっつーね笑
ズッタズタにすればいいのかな。

まぁいいちゃ。
今日は「きさんこのー」の話です(o^^o)

「きさぁーん」
に、
セットになって付いてくるのが、
「このー」
です。

「きさん。このー」
じゃなくて、
「きさんこのー。」

続けて言う。

きさんこのー

何でなんですかね笑

本気で怒った時に出る確率が高い気がします。
きさんこのーって。
なので、陣野はきさぁーん、より
きさんこのー、の方が言われたら怖いよ(;゚Д゚)

2016.04.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 方言



ギリ

つむじのこと、ギリってゆーよね笑

この前髪切りに行ったら美容師さんに、

「ここにぎりがあるけー、こっから下に向かって乾かしてっ」

て言われたけん「ぎり方言デスよ」て言ったら「うそやろぉ?!」て言われたけどうそじゃないぜ笑

つむじはつむじだ!笑

ちなみに四国中国では、つむじのコトを「マイマイ」と言う、て聞いたんだけどホントかなぁ(o^^o)

余談
今日は朝から雨降りよぉね北九州。
どしゃ降りばい。
濡れて風邪引かんごとねーσ^_^;

2016.04.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



ががんぼ。

オッス、陣野だよ。
今日お風呂にガガンボおったよ‥
でっかい刺さない蚊な‥笑

で、このガガンボなんですが、私はここにに来て初めて「ガガンボ」って聞きました笑

私はアレを蚊トンボと呼んでた。

やけん、ガガンボって方言なんやろうなーとか思ってたら、ガガンボって正式名称なんですね笑!

むしろ蚊トンボが通称だったよ!

「ガガンボって方言やし」とか言って調べてて分かりました(^^;)

余談
お風呂のガガンボは足をつまんで外に出してあげたよ。
足つままれたまま、一生懸命ふわふわ飛んどって笑
ちょっとかわいかった。

ががんぼ、なん食べて生きとんやろね笑

2016.04.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 驚いたこと



酢もつと皮酢の話

なんかおでんの牛すじに、
ポン酢かけて食べてる人がおって、
そん人が
「酢もつみたいで旨い笑」
って言ってたんですが、酢もつって何だろう笑

食べたことないです。

ちなみに飲み屋さんのお通しで出てくる鶏皮酢も、みんな当たり前のように皮酢、皮酢言ってますが、ここ来て初めて食べた一品だよ(o^^o)

どっちも博多の名物?みたいやけどね笑

こんな感じで、まだまだ食べたことない美味しいもの、たくさんあるんだろうなぁ‥

ちなみに私はまだぬか炊きも食べたことないので、食べてみたいっす(o^^o)♪


余談
今日雨すごかったねー
朝、なんか生温い空気のなか、雨ざーざー降りよって、変な感じやったばい笑

2016.04.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 驚いたこと



ひらって♪

ただいま、北九州帰ってきたよ(o^^o)
やっぱ自分の家はいいね
ボロアパートでもね笑

てなわけで実家で気づいた方言を、一つ紹介します。

「拾って」のこと
「ひらって」って言う。

それひらっとって!

ひらわんかちゃ!

など。


細かすぎてこれが方言だと気付かないレベルだと思います笑

でも、方言なんだぜ!笑

2016.04.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。