

--.--.-- | | スポンサー広告



〇〇こむ。

ども、陣野だよ。
実家満喫中(o^^o)

布団の中から更新してます。実家ってあれやね、やるコトなくて布団に入るの早くなるね‥

まぁそっから起きてる時間が長いんだけども。

なんの話だ
そう、「〇〇こむ」の話。

入れる、のこと
入れこむってゆーよね。

まーこげーも入れこんでから。
ばーっち全部入れこんで!
みたいな。


あと、なおす(片付ける)のこと
なおしこむって言う

こんなとこになおしこんで!


入れる、よりさらに入れる時に言うんかな。
なおすも、奥深ーく、見つけきらんごとなおすことを、「なおしこむ」って言う気がします。


なんか細かすぎて、共感できる人とできん人おると思う!
ごめんねっ(o^^o)


2016.03.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



鶏すき焼き

鶏肉でやるすき焼きがあります。

今日すき焼きするけど鶏と牛どっちでする⁇
みたいなね笑

驚きましたよ( 'ω' )
だって牛肉でやるすき焼きしか知らんやったもん!

しかも美味いです、鶏すき(o^^o)

めっちゃくちゃ美味しい
てか前も言ったけど北九州は鶏肉がウマい。

てなわけで今実家にいるんですが、鶏すき教えてあげましたよ(o^^o)


実家にいると思うけど、鶏肉を食べる機会が、北九州にいる時の半分以下です
北九州におると何かっちゃー鶏やけね
おでんとか鍋とか(o^^o)

余談
ぽんつく抹茶食べてます
ぽんつくはプレーンが一番ウマいぜ、とかずっと言ってたんですが、抹茶も‥美味しいとても。
今までごめんね抹茶。

2016.03.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



リビング北九州

毎週木曜か金曜にリビングレディがお届けしてくれる、それが
リビング北九州です。

地域の情報誌みたいなやつな笑

だいたいどこの家にもあると思います。
リビング北九州。これが毎週届きます。すごいよね(^^)

陣野はあんまし詳しく読まないのですが、
クッキングパパさんのとこだけ読みます。
パパさんは福津の方で、「クッキングパパ」は博多が舞台らしいけど、リビング北九州コラボしてて毎週載ってるっす(o^^o)

ココね笑
でもよく見たらクッキングパパレシピ最終回っち。なんてこった。
残念( ; ; )

2016.03.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活情報



給食のごちそう、ムース。

ミルクムースの話です。

なんかこの辺では
「給食にムースが出よった」ってのは聞いたことあるんですが、
ムースってゆーけん、てっきりふわふわのさ‥
ケーキみたいなやつかなーと思っとったんですよ

したら、アイスなんですね。ムースって笑


「給食でおなじみの」て書いてあるんですが、他県民の陣野には全くおなじみじゃなかったです笑

これな。

給食ではカップで出るらしいデス。

給食に出しても溶けんごとプリンみたいんなっとるっちゃんねー

今初めて食べたよ
めっっっっちゃおいしい

ほんとに美味しい‥なにコレ‥
たしかに給食にこれが出たら、たまらんごと嬉しいと思います笑

余談
春休みは実家帰るばい(o^^o)
正月帰らんやったけね。

2016.03.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 驚いたこと



うわっちょーよっ

ども。陣野だよ(^ν^)
今日はきたきゅー晴れちょったねー
暑かったょー(´・_・`)

町の小学生、半そでやったもんね笑

てか小学生の、「冬でもハーパン率」高いよね

ちがうっちゃ
今日はそんな話じゃなくて、
「うわっちょー」のはなしです(o^^o)

木とか花とかが植えてあること、
うわっとる

て言うよね笑

昨日夜、友達んち行って、
「こんなとこにチューリップうわっとったっけ?」
って自分で言って気がつきました。

うわっとーげな笑

〇〇してある、
て言葉はだいたい〇〇とー
になります。

植えてある
植わっとー

置いてある
置いとー

とってある
とっといとー

しばってある
きびっとー

最後のはなんか全く違う言葉になってんな。


まぁいいちゃ笑
以上うわっとーの話。

2016.03.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



てれ~っと

「ダラ~っとすんな」ってこと
「てれっとすんな」
って言うよね

テレ~っち笑

ダラダラって意味だと思ってたんだけど、実はダラダラする、ともちょっと違う気がします。

ダラ~は全身力抜けちゃってる感じだけど、
てれ~はそこに意志が感じられないというか、ダラダラ+気合いが入ってない。

だから怒られる、みたいなね笑

ちなみに私はダラーっとはしててもテレーっとはしてないぞ。
九州でテレーっとしよったら怒られるけね!(笑)

ではでは、今日も一日しゃーんとしてがんばりましょう!(o^^o)

2016.03.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



晩白柚

読めるかな?
答えは

「バンペイユ」です。

でっかいハッサク。
バンペイユは大分とかが産地らしいんだけど(笑)、陣野はキタキューで初めて見たので一応書いておきますよ。

たしかお土産かなんかでもらったんだと思う。

でかいよねぇー‥
バンペイユ。

皮が厚いよねぇ‥
もぅ剥いた皮がさ、切ったメロンくらいあるもん‥

初めてバンペイユと出会った時のイラストを載せておきますよ

まじで冗談かと思うくらいデカい笑

しかもバンペイユって名前がですよ‥
みんな当たり前みたいに呼んでるんだけど、柑橘系のさわやかな果物に「バンペイユ」って‼︎笑
って最初はかなり違和感感じました(^^)

今はもうバンペイユはバンペイユでしかないけどね(o^^o)

2016.03.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 驚いたこと



«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。


