市外局番3ケタ

おす。陣野だよ
今日はあったかかったねぇー(o^^o)
春のごた。
このまま暖かくなればいいのにね。
でも来週からまた寒いっちよ(*_*)

何の話だ
そうそう今日は電話の話。

北九州に来て、固定電話付けて驚いたのが市外局番が3桁なコトです。
093な笑

北九の人からしたらフツーかもしんないですが、陣野は4桁が普通やと思っとったんで(´・_・`)
本気でそう思ってた

てのも、
3桁は政令指定都市だけなのです。
田舎から来た陣野は4桁だったっちゅーわけ^^;
(ちなみに2桁は東京、大阪)

だけさぁー笑、北九州の人に陣野の実家のばんごー教えると、変なとこで切って書くんよね笑

例えば陣野の実家が
1234-56-7891

やとしたら、
北九の人は

123-456-7891

て書く。

政令指定都市化されよる笑
陣野の実家が笑

ちなみに私は番号もらったとき、
093●-●●-●●●●
と、
逆に田舎化して番号覚えてたのでした(o^^o)

2016.02.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 驚いたこと



土曜の昼は瓦そば

かわらそば。
下関の麺料理で、茶そばを瓦の上で(家ではフライパンで)焼いて
錦糸卵、甘辛く味付けした牛肉、海苔、レモン汁を入れて、つけ麺みたいに食べるんだけど、

土曜の昼によくやるのがこの瓦そばです

これ北九というか、陣野のばーちゃんちだけの話かもしれん笑

ごめんね^^;

でもお手軽で美味しいので、
まぁだいたい家でみんな一回はやったことあるかと!笑


これな笑
作り方んとこに紅葉おろしってあるんだけど、紅葉おろしなんて家にないけ、紅葉おろしは必ず省かれるこれな(レモンもだいたい省かれる笑)

北九州のスーパーならどこにでも置いてあるよ(o^^o)

(名城食品は名古屋の会社だけどね)

2016.02.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活情報



しかぶる笑

ども。
おでん味見したら思いっきり喉やけどした陣野だよ。
なんか、口に入れたらですよ、そーとー熱くて口から出そうか迷ってるうちに飲んでしまって喉を焼いたってゆーね(´・_・`)
迷わなきゃ良かったんだけど迷ったからな笑
その様子たるやもうあほそのものでしたよ
上島竜兵か私は

まぁいいちゃ

今日はしかぶったの話(o^^o)

おしっこもらした事
しかぶった!!

言うよね笑

小に限らず大っきい方ももらしちゃったら
しかぶったって言います。

うんこしかぶっちょーとかね笑

この「しかぶる」
調べると博多弁とか下関弁とかで出てくるんだけど
博多と下関で言うのに北九州で言わんわけなかろ?笑

と、思ったんだけど、どうですか。
言わん人もおるんかな^^;

まぁいい笑

しかしすごい言葉ですな

おしっこして、かぶっちゃってるんだもんね。


何にせよ、みんなもしかぶらんごと気をつけてね(o^^o)!

2016.02.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



缶みかんなら?

金太洋(きんたいよう)でしょう笑

缶みかんの金太洋が分かる人は間違いなく九州の人です(笑)
北九州ってゆーか九州ですね(o^^o)

てなわけでみかんジュース飲んでます

コスモスに売っとーよ

粒がハンパない‥
粒の量が‥

うまいけれども笑

金太洋といえば、

「か~んミカンならきんたいよぉ~♪」

ってCMらしいのですが、今もーやってないので、載せときますね(o^^o)


缶みかんの金太洋 CM

粒も、おいし~ですよっ♪

2016.02.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活情報



お好み焼きのなにわ

ども、
ハンバーグ食べにドンキホーテ行きたい行きたい言ってたら、「ビックリドンキーね」て言われた陣野です。
もうね笑、周りの人がすごいと思います。よく言いたいことわかるなぁ‼︎笑

まぁいいちゃ

今日はね、お好み焼きなにわの話。
なにわ分かるかな?
昔から北九州にあるチェーン店のお好み焼き屋さんだよ(o^^o)

で、このなにわのCMがですよぉ‥
動画とかなくて、今となってはもう見れないんですよね

分かる人おるかな?


「あなたが焼いて

私が食べて

焼いて焼かれて 焼かれて焼いて、

お好み焼きのなにわです。」

てやつ‼︎

緑の画面にただ「お好み焼き なにわ」って書かれてて、ナレーションだけのCMです笑

私が来た時にはもう当然やっとらんかったけ見たかったなぁ‼︎(>_<)

てなわけで
今日なにわ行ってきたよ(o^^o)

もちろんケチャップもあるよ笑

なにわと言えばゴックスやんね

あと、なにわといえば入り口にソフトクリームの看板があるのですが
ソフトクリームも食べました。全部美味かった。

2016.02.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活情報



中学校、お弁当やった人の率高い

中学生の時、お昼ゴハン給食でしたか。

陣野の地元は、中学校まで完全給食だったので、北九州来て、中学校お弁当だったよって方がけっこうおられて、驚きましたよ!
中学校給食は当たり前やと思っとった笑

北九州の中学校が完全給食化されたのは平成20年らしいです

なので、多分これを読んでて「弁当やったよー」て方、おられるのでは(o^^o)?

自分の中学がどやったか思い出してみてね♪

2016.02.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活情報



«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。