ぎょーらしい笑

おおげさーってこと
ぎょうらしいって言うよね

今日まさにぎょーらしいっち思ったことがあったよ

昨日からお腹が痛くてね
熱もあったと

だけ今日病院行ったら紹介状かかれて、救急病院に今から行って言われて、
行ったら
CT撮られて
点滴して
生まれて初めて車イス乗ったよ

いやいやさすがにぎょうらしかろう笑

元気なのにこんな時一体どんな顔したらいーんやかと思ってたら、先生が

「虫垂炎ですよ。」
っち。


3日薬飲んで痛いの治らんかったら切らないかんって(ーー;)
ぎょうらしいと思ったけど、ぎょうらしくなかった‥
看護師さんに、
痛かったら夜中でも来てね、でもその時は手術だけどかっこわらい、って言われたので、そんなんウソついて我慢しますよと言ったら
「そんなに切るの嫌⁇」って聞かれたけど
嫌だよ( ゚д゚)

てなわけで点滴なうです
最近は切らずに薬で治るらしいけど、まじなおってほしいので、帰ったら安静にして家で漫画でも描いてようと思います

てかそれいつもやん笑

以上、ぎょうらしいの話でした(o^^o)

2016.01.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 方言



さっちが聞きよる「さっちが」の意味

ども陣野だよ(o^^o)
今日北九は冷た~い雨が降っちょります

今日は陣野がまったく覚えられない方言の話をするよ
覚えきらんてゆーか使い方が分からないよ!笑

「さっちが」です

さっちがするけやん!
とか
さっちが言いよる
とか。

友達がたまに言うんですが、毎回どんな意味やったっけ?って聞きマス

意味は、「いちいち」
「毎っ回」

ちなみに、北九州ではしつけーなぁって、ニュアンスで使うのに対して、
博多弁の「さっちが」は「絶対」て意味になります
「さっちがせんといかんバイ」(絶対しなくちゃダメだよ)
みたいな感じでね。
別に否定的な意味もないらしいよ

北九で「さっちがせんとイカン」てゆったら、いっちいち、わっざわざ、やらんといかん!!てニュアンスになるもんね笑

同じ県で同じ言葉なのに不思議やねェ(o^^o)

2016.01.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



ずぼる

ども。今日スーパー行ったらあまりにも人いなさ過ぎてアイアムレジェンドかと思った陣野です

雪降りよぉね(^^)
ところで積もった雪の上やぬかるみに足がハマること、何て言いますか

いぼる、やったら福岡よりの人で、
ずぼる、やったら北九の人やと思います

雪の降るとこから来たけど、北九で見る雪はやっぱりテンションが上がるね(o^^o)
楽しい、雪。
足ずぼるほど降ればいいのに

ちなみに、この「いぼるずぼる」
栃木とか埼玉では
つっぺる(水たまりだけどね)
石川ではごぼる、
福井ではがぼる、
と言うらしいよ(o^^o)

雪だるま作ったった!

2016.01.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



成人式

もう10日も過ぎたけど成人式を迎えた方、おったらおめでとーう(o^^o)

これはもー言う必要もないくらい有名ですけんが、一応言っとこう笑

成人式が派手です。


すべては小倉のみやびさん(貸衣装屋さん)から始まったらしいですが、
でも、そんなんが有名になる前から派手な子おったって、成人式といえばトップクがおったっち、陣野の周りのおいちゃん達が言っとったよ
(今はさすがにトップクはいないよ。)

ちなみに、北九だけやたらニュースで取り上げられてますが、今年久留米の友達の成人式の写真見たら、久留米も派手やった(笑)
沖縄とか広島も派手やんね。

あったかいとこの文化なんだと陣野は思います。

ちなみに北九の成人式は賛否両論ありますが、陣野は見に行きたいくらい好きですよ(o^^o)

余談
今年、運転してたらピンクの袴姿の男の子がハコ乗りしとって、あぁ今日成人式なんだなーと分かりました笑
普段は道走ってたら3台は見るパトカーも、その日は一台も走っとらんかった‥
新成人つかまえたくないっちゃろうね、警察も(笑)

2016.01.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活情報



ランドセルといえば

うさぎのマークの大隈カバンやんね(笑)

新学期が始まって、世の中ではもう新一年生に向けてランドセルのCMがやっとりますな(o^^o)
で、この辺でじいちゃんばぁちゃんが買ってあげたいランドセルといったら、やっぱし大隈カバン店のやと思います笑

今でこそ、フィットちゃんとかセイバンとかが多いですが、
やっぱり小学生見てるとウサギのマークの子たくさんいますよ(o^^o)!


ところで大隈カバン店のおなじみのCM

ウサギのマークのランドセル~♪
(中略)
おおくま、かば~んて~ん、
ピョン、ピョン、ピョン♪
バキューン!!

のバキューンは
一体何なんやろうね笑

2016.01.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活情報



やめろっちゃ

やめろっちゃ
は男言葉で
やめりっちゃ
が女言葉です

他にも
何しよんが男っぽい言い方で
何しよーとが女っぽかったり

「やめとけちゃ」
が男なら
「やめときっちゃ」
が女

みたいな感じで、ちゃ、一つとっても
実は男女でちょっと違います

女性の方で
「やめろっちゃ!」
なんて言う方がいたら、そーとー口が悪いと思うしね笑

で、
この方言だけど女言葉があるところが、
北九弁の女の子の喋り方がラムちゃんみたいで可愛いと言われる理由なんだろーなーと

釣りにきたけどまったく釣れない冬の玄海灘にて思う
さっむぅ笑

ちなみにこの「やめろっちゃ」
本当に今すぐやめさせなければならない時は

「やめろちゃ!!!」

「やめりちゃ!!!」


と、ちっちゃい「つ」まで省かれるよ(o^^o)

2016.01.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



ぬきー

おはよぅ。
ZOZOTOWNの日替わりクーポンとTポイントアンケートの2つからしかメールが来ない陣野だよ。
毎朝この二ヶ所からのメールを削除することから1日が始まる!

まぁいいちゃ笑

今日はぬきーの話。

「さみーね」の反対が、
「ぬきーね」です笑

今日はぬきぃね。ねみーけ、もぅよこーとこ。
(今日は暖かいね。眠いからもぅ寝とこう。)
みたいなね

でもこれ実は宮崎とか鹿児島でも言うらしくて、北九州全般で言うのかのかどうかは分かんないです(´・_・`)

言うよーっち人はそうやね~と思って聞いて、言わんバイと思った方はとりあえずゴメンネッ

しかし今日はほんとさみなった北九州。

みんなも風邪ひかんごつ!!

2016.01.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



お好み焼きにケチャップ

お好み焼き屋さんにケチャップが置いてあります。

マヨネーズと一緒にね(笑)

家庭ルールかと思ったらお店にもちゃんと置いてあるけね、北九州!(^^)

関西の人からしたらありえんっちゃろうね笑
でもマヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースってあるじゃないですか
あれ、美味しいので、お好み焼きにケチャップも別に不思議ではないかと!!

以上、
今日お好み焼き食べに行ったけんお好み焼きの話でした(o^^o)♪
こんな感じでね笑

2016.01.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活情報



はら、かく

はらかく、ってゆったら
お腹がかゆくてかいてるみたいですが(笑)
ここら辺で「はらかく」って言ったら怒ってるって意味です。

「なん、はらかきよん。」とか「またはらかきよる」とか(笑)

でも思ったんだけど、腹かくって自分が怒ってる時には言わないよね
私は今はらかいてるぞ、とかね笑

はらかく、は怒ってる人の事を、当人以外の人が見て言う言葉です(笑)

(てか、ちょっと怒ってる人をからかってる感があると思う笑)

でも、

何怒ってるの?

よりも

なん腹かきよん?

の方が、愛嬌があって相手の「腹かき度」が下がる気がしますな(o^^o)
(大抵は下がらないけど笑)

2016.01.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。

おはよう。
今元日の朝5時半です。

ガキ使見ながら漫画かきよって気付いたら5時半ですたぃ笑

今年も北九州のいいとこ伝えていこうと思いますんで、よろしくお願いしまぁす!(o^^o)

2016.01.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。