覚えん

「覚えてない」のこと、
「覚えん」て言います。

「去年の紅白の司会誰か覚えとぉ?」
「覚えんナー」

てな感じに。

これを、たしか先週くらいに思いついて、書こうと思ったらすっかり忘れて、今思い出したと。
だけ、昨日ホントは雑煮の話なんかじゃなくてこの話をしたかったと!
あースッキリした*・゜゚・*(>_<)

「覚えん」ひとことで、「覚えてない」って言ったことになります(o^^o)

「覚えきらん」で「覚えられない」
「覚えきる」で「覚えられる」

で、ここまで書いて思ったっちゃけどもしかして「覚えん」って北九弁じゃないのかな笑
日田弁てうわさも‥

分からんけど‥
せっかく思い出したし‥
ゆるしてヒヤシンス。

余談
ヒヤシンス分からない人はどうぞ
日常81話

2015.12.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



お雑煮

どぉも。アンタいっつも携帯でらん、と、よく怒られる陣野です。
あと、この季節は「着方が薄い」とよく怒られます。遊びに行っても一人寒い寒い言いよぉけ、「あんた何でそんな薄いかっこで来たと?!北九を沖縄か何かやと思いヨォと?!」て言われマス
多分気温の把握(?)が出来てないとゆーかあんまり何も考えずに飛び出すからかな
まぁいい
なんの話だ笑
そうそう
もーすぐ、正月やけん正月の話たい
北九州の雑煮ってゆーと根菜とか昆布とかスルメとかカマボコとか具沢山なお汁、って感じなんですが、
こん中に多分他県では聞いたことないであろう野菜が入ります。

かつお菜

福岡県の人からしたら、そんなもん誰でも知っとろーもんといった感じでしょうが、西日本離れたら手に入らないんデスよ!(笑)

かつお菜は高菜の仲間で、見た目めっちゃ硬そうな葉っぱなんですが、雑煮に入ると柔らかくてとっても美味しいです(o^^o)
食べると鰹並みのよい風味がするから「かつお菜」と言うらしいですが、どーなんやか(笑)そのへん。
陣野はそうは思わんけんが笑

かつお菜は別名「勝男菜」とも書くらしいので、縁起物として雑煮に入れるらしいよ(o^^o)


コレがかつお菜。
ちょうどもらったけん写真あげときます

2015.12.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活情報



サンタラン

メリークリスマース

なんか先月の22日に、小倉城んとこでサンタが大量に出没して走るイベントがあったらしーバイ。

サンタランてやつです(o^^o)
集まったお金で施設や入院しとー子供にプレゼント贈ったち。
昨日ニュースでやりよったよ(o^^o)

東京とかではやりよーけど、九州でやったのはなんと北九州初だそうな。
(福岡とかやってそーやけどネ。そーゆうの好きそぅやもん、福岡)

公共の場で堂々とサンタの格好して練り歩いていいなんて、こらもぅ来年は参加せなイカンねー♪ち友達と話しとりました(^^)

ではでは皆さん素敵なクリスマスを!(o^^o)

余談
ラミー(チョコ)食べたら酔っぱらった‥お酒飲めんにもほどがある。

2015.12.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活情報



タコ公園

タコの滑り台がある公園、
通称「タコ公園」が、めっちゃあります

最初近所の公園にタコの形した滑り台があるけん、タコ公園って勝手に呼んでたんですが、
なんかよく見たら、車で走ってるとよくあるんよね(笑)タコが

なんと北九、市内に11か所もあるらしいデスよ!タコ公園が!

何でなんやろうね‥(^^;)
ちなみにけっこう勾配あって怖いので陣野はタコは滑らないぞ!笑

余談
明日はクリスマスイブやけど、雨でPMが多いっち、今お天気のやまもんが言っとったよ。
さーでは、陣野はがんばって年賀状でも書きまぁ~す(o^^o)

2015.12.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 驚いたこと



スーツと言えば

ダンカン
フタタ
ザザホラヤ

どれもここに来て初めてみた紳士服店です。
この間3号線通って福岡から帰る時に気が付きました(3号沿いにフタタとダンカンあるからね(^^))

紳士服店といえば、はるやまかアオキしか知らなかった陣野には、最初何屋さんか分からんかったですよ笑!

ちなみにまだどれも入ったコトないけどね(o^^o)!

2015.12.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活情報



かぜ薬といえば

後藤さん(笑)

でもこれ、陣野飲んだコトないです。

分かる人おるかな?笑

ちなみに後藤サン、じゃなくて後藤散だよ!
九州地方にしか売ってない風邪薬です。
今時珍しい薬包紙のお薬。
飲んでみたいなぁー(笑)

ちなみに何で後藤って名前なんかってゆーと、販売しているうすき製薬の代表取締役が「後藤さん」だからなんだって(o^^o)

あながち「後藤さん」も間違いではないよね。

2015.12.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活情報



もちふみ♪

こんにちは、陣野だよ。今日はキタキュー初雪やったばい!
多分初雪、と、思う。陣野の住んでるとこはとりあえず初やった!と、思う!笑

まぁいいちゃ笑
今日はもちふみの話。

友達の子が先日、1歳になったっち(o^^o)!
そいけん、もちふみさせたって言ってたんですが、
もちふみって何?ですよね(笑)
そしたら教えてくれました。

なんか厄払いの一つで、男の子が1歳になると、紅白の一升餅をワラジで踏ませるらしいです(地域によっては女の子もやる)

家でやってもいいし、最近では神社でやってくれるトコもあるらしい。

そいで、その餅を最後には子供にからわせて、ワザと転ばせるっち!(笑)
そしたら、将来遠くに行かないそうですよ(o^^o)
あんまり遠くに行っちゃうとさみしい‥って親心なんでしょうね。
可愛いですよね、ワザと転ばせるってのが笑

ちなみにワザとじゃなくても「一升餅なんか1歳児に背負わせたら自然に転ぶし」、と友達は言っていた(笑)

それもそうだ(o^^o)

余談
その他にも、「えらびとり」ってのもあります。これは九州だけってわけではなくて一般的なものらしいけど。
ソロバン、お金、筆、食べ物を置いて
どれを選ぶかで将来の職業を占うそうな。
ソロバンなら商売人
お金ならお金に困らない
筆なら芸術家
食べ物なら食べ物に困らないとか何とか!

面白いね(o^^o)

2015.12.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活情報



三社詣(さんしゃまいり)

もーすぐお正月ですね(o^^o)

お正月といえば初詣なのですが、初詣に3つの神社をお参りする「三社詣り」を、全国区だと思ってる方がけっこういらっしゃるので書いておこうと思います。
三社詣りは福岡県発祥で、全国の人がやってるわけではないのですよ(o^^o)

2015.12.14 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活情報



余談(今日は北九関係ありません)

ごめんなさい、本当にどーでもいい話してもいいですか。

iPhoneのSiriがですよぉ‥「Hey、Siri」でぜんぜん開かないのは陣野だけでしょうか‥
ヘイ!シリ!でいいんですよね‥?「ハイ、シリ!」なのかな
発音が悪いのかと思ってアメリカ人みたいに「ヘェイ、シーリー?!」ってゆったけどぜんぜん立ち上がらんとよね

で、シリに聞いたら、
なんか漫才みたいんなって、ケンカみたいになって、最後仲直りしたのでのせときます笑




で、どうしたら開くんかな(笑)
まぁいいちゃ。
今日は餅つき大会の準備!がんばってきまーす。

2015.12.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類



たらわた

おはよぅ、陣野です
よく一つの市について、毎日書くことあるなぁと自分でも思います。
自分の地元だってこんなに書くことないよ

でも面白いことがあるっちゃもん北九州。
しょうがないよね!(o^^o)

で、今日はたらわたの話です。
「たらわた」っち北九州でも、知ってる人と知らん人とおるやろうけど、私はここに来て初めて食べたけん紹介するね。

たらわたっち鱈の胃袋の乾物です。
水で戻して煮つけにして食べます。

そいで、このたらわたがさー、
グロいんよ(笑)
見た目が!!

例えるならムカデ‥
水に浸けられとるの見た時、まじでムカデやと思ったもん‥

ムカデやないにしろ完全に虫やと思った。
これが魚‥?どこが‥?魚のどこ?的な笑

にしてもこのたらわた、実は高級品で、食べると美味しいのですよ(o^^o)

陣野は作ったことないけどね笑

写真がないけタラワタのイラストでも載せときます

いやホントにこうなるよ初めて見たら。

美味しいけどね(o^^o)!

超余談
楳図かずおさんと言えば(楳図かずおなんて一言も言ってないけど)家に唯一ある楳図さんのまんがが、「わたしは慎吾」です。ロボットが出てくるやつ。
これが超面白いとよ!!
この人天才ばいっち思うもんね
ホラー漫画が大好きです(o^^o)

2015.12.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。