

--.--.-- | | スポンサー広告



雪降るやん‥

どぉも、冷凍庫に指挟んだ陣野です。
痛いとよこれがー(T_T)
どーやったら冷凍庫のドアに指挟めるんか自分でも不思議で、どうやって挟んだんか何回も再現したんですが、全く分からんかったです笑

まぁいいちゃ(笑)

さみなりましたね(´・_・`)
さすがに雪は降らんけども。

ちなみに陣野の里はもぅ雪が降っとります。
で、
北九州に来る時に、「九州は雪が降らないんだよ」的な事を聞いて、やったぁと思って来たんですが、
雪降りますよね笑

何だろう、積もるまではいかないんだけど、毎年降ります‥

そして思ってたより寒いッ((;゚Д゚)))

寒い土地の人は本気で九州は雪が降らない、冬も暖かい、と思っているので、この話は驚かれますよ(笑)

以上、雪の話。

ちなみにスタッドレスタイヤに履き替える人がいないことにも驚きました
持ってない人がほとんど(o^^o)
車買う時必ず一緒に買うもんだと思ってたよ(笑)


2015.11.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 驚いたこと



角打ちィ!

北九州では酒屋の一角で立ったままお酒飲めるスペースを設けてるトコがあって、(おつまみとかサービスはなし)それを角打ちと呼びます。

陣野はお酒飲めんけ行ったことないけどね(飲めても女性一人で角打ち行く勇気ないっす(>_<))

角打ちについては、北九州には角打ち文化研究所(略して角文研)という会まで存在するくらいなので、詳しくはそちらをググったらいいと思います(笑)
北九州の文化だそう(o^^o)

たしかに、独特の文化だよね笑
酒屋で買ったお酒をその場で飲む、という文化が、陣野の地元にはなかったので(^^;)

その昔仕事終わったおいちゃん達が、お酒買ってそのまま昼間から飲むための場所だったんだそうな。

ちなみにこの角打ち、
関西では「立ち呑み」
東北では「もっきり」
と言うらしいですよ
関東ではなぜか北九と同じ「角打ち」笑
不思議だね(^^)

余談

今日コンビニに売っとったお菓子

あられ
八幡餃子味と小倉焼うどん味

餃子はちょっと分かんなかったなぁ‥笑
焼うどんはまじで焼うどん味っ(o^^o)

2015.11.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 生活情報



コロッケ倶楽部

カラオケといえば、ビッグエコーかシダックスしか知らなかったんですが、
九州でカラオケと言えば
コロッケ倶楽部ですよね(笑)

レストラン&カラオケ
コロッケ倶楽部。

初めてコロッケ倶楽部を見た時、
またマイナーなカラオケ屋さんがあるなぁー笑なんてバカにしてたんですが、バカは陣野でした(^^;)
まー九州行くとこ行くとこコロッケ倶楽部やし、逆にビッグエコー見つける方が難しい!

ちなみにコロッケ倶楽部、本社は小倉北区ですが、今や新宿や池袋にまで店舗を持つほどだそう笑

すごいねコロッケ倶楽部!(o^^o)

余談
さみなったね~
キタキューもさみーばーい
今日初めてヒートテック着たよ

2015.11.25 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 生活情報



行こうやー⇧

どォも、月末はネットの通信制限超過で、重たいページは開けない陣野です

動画もみれん(T_T)

まぁいいちゃ笑

今日は「行こうやー」のハナシ。

「○○しよう」のコトを、
「○○しようやー」って言いますね

行こーやー
食べよーやー

文字だけみると、
行こうや!
食べようや!

みたいだけど

行こうやぁー⇧
って疑問形のように語尾が上がります(笑)

でもこれ、ご年配の方が言うの聞いたことないので、方言としては新しいのかもしれませんね。不思議です。方言にも古い、新しいがあるみたいですね_φ(・_・

以上、大好きな「いこうやー」の話(o^^o)

余談
コタツがあると、とたんにだらしなくなる現象にいい加減名前を付ければいいのにと思う(>_<)

2015.11.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 方言



おでん

おでんの具の種類が多いです

旦過の屋台とまではいかないまでも、北九州は家庭のおでんも具材が多いですね。

陣野が知り合いんちのおでんに入ってて「わぁ」てなったものを紹介しときマス

・かまぼこ
(以外かもしれませんが初めて見た(´・_・`))
・たけのこ
・じゃがいも
・鶏肉(手羽元やったと思う)
かまぼこに至っては、板からそぎ落として、ただ半分に切った大きさで入っとったけね‥(普通なのかな笑)
てか牛スジも入れて鶏も入れるってトコがすごいよね!
さすがに豚は見たことないけど、まぁとにかく何でもアリの北九のおでんです(o^^o)
ウマイんだコレが!

以上、北九生まれの方には当たり前過ぎて何の驚きもないと思いますがごめんなさい(^^;)

ちなみに今日の晩ごはんはおでんです!(^^)


余談
最近コタツを買って明日届くのですが、もーミカンも買って準備万端ばい(笑)
あとはネコがおったら完璧やけど、ネコ飼ったら大家にくらされるけねー

2015.11.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



やっつける言葉

北九は、喧嘩言葉というか、やっつける言葉のバリエーションに富んでるので紹介しときます
知ってる人も知らない人も楽しんで聞いてね笑!

(腕でやっつける時)
くらすぞ
ぶちくらすぞ
くらしあげるぞ(くらしゃーげる)

(足でやっつけるとき)
けたくるぞ(けたくっぞ)

(総合)
ぼてくりまわすぞ

(その他)
うちころすぞ(これは北九のやくざ屋さんが使う、独特の言い回し。他県でゆうぶっ殺すぞ、と同じらしいです)

以上、陣野はうちころす以外、実際に聞いた事がありますよ
だいたいすべての言葉の後に「きさぁーん」が付きます笑

以上、内容が内容なんで拍手はいりませーん(o^^o;)



余談
いらんち言ーよんのに拍手してくれとるもんねー笑優しい人がおるっちゃホント。
ありがとーね(^^)

2015.11.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



たわんバイ!

昨日、別のブログでつぶやいたんですが、
そういやコレ方言やなーと思ったのでいっこだけ笑

今日みたいな雨の日は、陣野はカーテンレールに洗濯物干すやつ引っかけるんですが、
絶妙に背がたわんくて、干す時イラっちくるっす笑

取り込むときも台乗っとるけね

あと5センチ背がたわんなぁーT^T
と雨のたびに思うのでした

以上短いけど、たう、たわんの話(o^^o)


余談
大好きな「たう」ですが最近使ってる人はあんましいないです。残念なかぎり。かわいいのにね。

余談の余談
今度こそパルム買ったった笑
リベンジなう!



2015.11.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



よがむ笑

友達と話しとったら、どーも「歪んでる」の事を「よがんでる、よがんでる」言いよーけ笑、
標準語はゆがむやけね
ってゆったら
「よがむやないと?!いや、よがむやろ?!」てゆってたけども、
ゆがむだよ笑

まぁいいちゃ笑

ちなみにこれ福岡、佐賀、長崎、熊本、みんな「よがんでる」ってゆぅらしいけどどーなんかやか(o^^o)

よがんどらせん?
とか
よがんどーごた、

他県では通じんけん気をつけりぃよ~

2015.11.12 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 方言



出汁はあごだし

お味噌汁のダシといえばあごが多いかと思うのですが、
これもこっちに来て初めて知ったことです。
まず、あごだしの「あご」が何か分かりませんでしたもん(笑)

あごだしのパッケージにトビウオの絵が描いてあったから、あ、飛魚なんだと分かりました

でもなんで「トビダシ」じゃなくて「アゴダシ」なのか(・・?)
諸説あるそうですが「あごが落ちるほどうまい」ってコトで、あごだそうですよ!
トビダシだと悪い予感しかしませんもんね(´・_・`)

余談
4チャンネルの「豆ごはん。」観ながら晩ごはん食べてまーす

2015.11.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活情報



他県にない出店

どぉも。
北九州への愛なら誰にも負けない自信がある陣野です
今日はここに来て初めて見た出店を紹介しますよ

まず、梅ヶ枝餅
梅ヶ枝餅はもー何かっちゅーと必ずありますよね笑
最初、梅が入っとんかと思った(笑)
でも陣野、太宰府行った時、本場のを食べたんですが、
太宰府のが100倍美味しかったです(笑)

なんてゆうかこう‥出店で売ってるのとは別物‥‥?
あれはあれで美味しいですが、太宰府のがやっぱし一番です(笑)

あとは、はしまき。

はしまきは、「はしまき」という言葉自体
初めて聞きました。
お好み焼きを箸に巻いたみたいなやつです。
西日本でよく売ってて、何気に博多名物らしいですょ
この前の起業祭の時、うまく最後まで食べれんくって、途中ではし抜いてそのお箸で食べました(o^^o)(邪道?)

そして、はしまきがあるせいか、
お好み焼きが売ってないです

以上、出店の話。
あと門司があるせいか、チョコバナナの出店が多い気がする笑

余談
起業祭は、出店のレベルがハンパなく高くて、(値段も高かったけど笑)初めて見る出店だらけでした。
楽しかった。
それも紹介しときマス(o^^o)

サメくじ(磁石ついたサメの人形を釣って、口に入ってるクジに書いたものが貰える。サメは貰えんと?って聞いたらサメは貰えんっち)

ハンバーグくじ
ハンバーグの中にクジが入ってるらしい
(ハンバーグは食べれるぞ)

バス釣りクジ
(サメのバスバージョン)

あと焼き鳥にナゼか、うずらの卵たくさん刺したのが必ず売ってて、可愛かった笑
見えるかなぁ‥



2015.11.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。


