余談です。

以前、箱崎宮のおはじきの記事を書いた時、
欲しいけど手に入らんけん紙ねんどで作っちゃろう的なことを書いたんですが、
それを今作ってます笑

にわかせんぺいはスペースワールドにしてやった

本物こんなん
箱崎宮のおはじきは、厄をはじく縁起物で、博多人形を作る職人さん達が博多人形を作るのと同じ製法で作っています。

これは、ばかちんが紙ねんどでドーナツとオレンジジュース飲みながら作ってます(笑)
陣野絶対バチ当たると思います。
博多の人ごめんなさい!


明日色塗ろう笑

2015.10.28 | | コメント(0) | 未分類



さかえ屋のケーキ

その昔、まだケーキといえばヤマザキのバタークリームのケーキしかなかった頃、
さかえ屋の登場は革命的だったと聞きます。

クリームがふわふわしとぉーち笑

さかえ屋、ここに来て初めて食べましたょ(o^^o)
チーズ饅頭ウマイよねっ

あと御当地のケーキといえば、ボンサンクですね。ボンサンクいしむら。

他県でいうシャトレーゼのポジションだと思います。

シャトレーゼといえば、近年北九州にもシャトレーゼ出てきたのですが、安いし北九州の方には目新しいようで大人気ですよ(o^^o)!

陣野はシャトレーゼ食べ飽きてるのであんまし行きません。
不二家が好き、一番甘いけね(o^^o)

余談
カゼから復活。
コレ美味しそうやったけどバタークリームやった(T_T)

補足。
今年の一月にさかえ屋、シャトレーゼに買収されてました
記事書いてから気付いた‥
店は「さかえ屋」のままだけどね。

「シャかえ屋」とか「サカエーゼ」とかにならなくて本当に良かった

2015.10.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



たかやま質店

どぉも。胃腸風邪なうです。
何にもできないので寝ながらテレビでTHE フィッシング見てました

テレビ見てるといつも思うのですが、
福岡県、高山質店のCMを見ない日がないですよね笑

それくらいいつもやってます。

テレビ付けてたら、一日一回必ず見るCMが高山質店です(笑)

あと、高山質店のあの黄色い鳥は、「かいとり君」と言うのですが、
カチタス、という中古住宅買取の会社のキャラクターも「カイトリ君」です。
あと、「カイトリくん」という名前自体の買取サイトもあったりして
かいとり君はけっこう沢山います(笑)


余談
お腹いたいぉ

2015.10.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活情報



自衛隊

北九州、自衛隊の方が多いです(笑)

多分、航空自衛隊の基地が芦屋と築城と2つ近いし、小倉には陸上自衛隊の駐屯地あるし、子供の頃から自衛隊に慣れ親しんでるので、自衛官になる方多いんでしょうね(o^^o)
(芦屋は遠賀で、築城はもうほぼ大分やけどね笑)

子供の頃から自衛隊の飛行機を見て育ったよーとか、航空祭に行ってたよーとか、陸自さんのトラックよく見た、友達に自衛隊の子がおった、なんて方沢山おられるのでは(^^)!

陣野の地元にはちっこい陸上自衛隊の駐屯地が一個しかなかったから、ここ毎日飛行機飛んでてスゲ~!てなったよ(o^^o)

2015.10.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活情報



高菜の油炒め

ダイコン菜をたくさん頂いて、「油炒めが美味しいよ」と言われたので、
「大根菜の油炒め」の作り方を近所のお姉さんに聞いたところ、

「高菜の油炒めの、大根バージョンだよ♪」

と教えてくれました笑
北九州の方にはすごく分かりやすい説明ですね笑

高菜の油炒め
高菜のお漬物をゴマ油で炒めて醤油とか砂糖で味付けして、食べるのです。これが超美味しいのデスよ(o^^o)!
北九州では超メジャーな料理ですね

高菜はお漬物で食べて、
古くなったら油炒め、
最後に高菜チャーハンですよね笑


てなわけで
ダイコン菜っ葉の油炒め作ってみたょ!
スゴイ量でしょうが笑
こっからどうなると?って思うよね笑
思ったよ陣野も
大丈夫コレ?!ち笑

こうなったっす
まさに見た目高菜の油炒めと変わらんね笑
うまかったばい!
初めてにしては!(笑)

2015.10.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活情報



NHKのデータ放送

どぉも。
リュックの入れるトコが開いたまま歩いててサイフ丸見えで、スってくださいと言わんばかりなのに「あんたサイフとられるばい」と逆にしめてもらった陣野です。
北九州は本当にいい人が多いです( ; _ ; )

NHKのデータ放送のとこに当たり前の様にあるPM2.5情報ですが、これは多分全国で表示されてるわけではないと思います。
陣野の実家ではデータ放送で表示されないです(^^)
どこら辺まで出るのか調べたけど全く分かりませんでした笑
多分東海くらいまでは出るはず(>_<)

東北まで行くと出てない可能性が高いですね。(知らんよ(笑)てきとーに言っとるよ)

これね。

ちなみに今日は北九州白いです(>_<)
白いけんデータ放送のこと思い出して、この記事書きました(o^^o)

明日大変やん笑


余談
焼うどんを盛った器の数で世界記録に挑戦する催し、だと‥‥!?

2015.10.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活情報



祭りが多いっちゃ

今日かくかくしかじかで企業のお祭りみたいなのに行ってきたのですが、
先週は陣野、黒崎のさんかく公園でやってた黒崎祭りに行ってました。
ちなみに今日は、さんかく公園ビール祭りやってマス。

祭りが多いっちゃ!笑

毎週どっかで祭りやっとぉちゃ!笑

ここの人どんだけ秋祭り好きなんと思った日曜日なのでした(笑)

毎週行っとー方も行っとー方やけどね
美味しいんですよ、出店が(^^;)!八幡のぎょうざとか小倉のやきうどんとか食べれるしね笑

余談
祭りといえば来月6、7、8日起業祭です。もちろん、行きますばいっ(o^^o)

2015.10.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



かーてーてーっ

どォも、なんもしてないけどスシローでご褒美パフェ食べてきた陣野です。

「かててー」は遊んでる子に一緒に遊ばしてーの意味ですが
なんか最近の子はかっててとか、かててとか言わないとかって聞きました。でも

最近の子もちゃんと「かててー」て言います笑

陣野のまわりの小学生はめっちゃ言ってます(笑)
「かたらせてー」もね!(^^)!

かたらせてー♪
最初聞いた時マジで「語らせて」の意味だと思った!!(>_<)

2015.10.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



ナフコ

ナフコ
と聞いて、

フレッシュフーズのナフコ?
と思ったら愛知の人で

ホームセンターに決まっとろーもん
と思ったら北九州の人です(笑)

愛知県では、「ナフコ」はスーパーマーケットなのですよ笑

陣野の里にはどっちのナフコもないのですが、スーパーマーケットのナフコの存在は知っていたので、
北九州に来て

「長靴が欲しいんですがどこに行ったら買えますか」

と聞いて、

「グッデイかナフコやね。」

と言われた時、ナフコ?!ってなりましたもん。笑

今じゃグッデイもナフコも、そーとーお世話んなってます(o^^o)

余談
長靴は結局井筒屋で買ったよ

2015.10.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活情報



でんぱちがえるっ(o^^o)

ひっくり返る事とかを、
でんぱちがえる
て言いませんか?笑

たまーに聞きますよ
でんぱちがえる(笑)多分なんか、そんな事しよったらでんぱちがえるぞ!!(ぶっこけるぞ)
的な、カッコワルイ意味で使うんだと思います笑

どんな状態が正しい「でんぱちがえる」なのか分からないですが、陣野の想像するでんぱちがえるを描いておきますね笑

4コマ描いてるのに余計なコトばっか思い浮かんでイカンばい!(笑)

2015.10.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。