

--.--.-- | | スポンサー広告



授業が面白い

小学校の授業を見る機会があったのですが(ちなみに陣野は図書室でお仕事さしてもらってマス)面白かったねぇ(笑)

道徳やったけど、
先生が

くまさんは、「何でみんな怒りよーやか?
何でやか?」て思いました。みんなはどうしてだと思いますか?
と質問して授業が進むのですが、

くまさんが、めっちゃなまってるんですよ笑

せんせい、九州に熊はおらんとばい!ち言いそーになったもんね(笑)

先生も生徒もみんななまってるので誰も不思議に思ってないんだけど陣野一人笑いをこらえとった笑

ちなみにキタキューの小学生はめっちゃ挨拶してくれるよ!いーね!(>_<)



2015.09.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



おーごとするばい

こんにちは、日曜日、昼の3時なうです

朝3時までマンガを描いて(趣味ですよ)6時に起きて釣りに行ってさっき帰ってきました。熱中症で倒れるかち思った。

おーごと笑

おーごと、は大変、て意味ですがなんと群馬県でも言うらしーですょ
福岡の専売特許やないっちゃんねぇー笑


きっとその昔、製鉄所に県外から働きに来た方の言葉が混ざったりして、キタキュー弁になったのでしょう笑
(キタキュー弁は遠く離れた新潟と似ていたりするって話もあるし)
真偽の程はわからんよ(笑)


余談ですが今日は釣ってきたタイの天ぷらをおやつに食べ、夜は焼肉行くっす。
こんなに楽しく生きとったらそのうちばちが当たりますばい(笑)

おーごと!!笑

2015.09.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



まるけーの話

マルケーと聞いて、マルケイ食品のこと?と思ったら北九州のひとで、
サークルKでしょ。と思ったら東海の人です。

陣野はサークルK、あんまりないねぇ、くらいに思ってたのですが、聞いたら1店もないそうです九州にっ笑(サンクスはあるよ)

ちなみに陣野はキタキューに来てからセブンばっか行ってますよ(笑)多いんだもの。セブンが。

ちなみに四国まで行くと逆にセブンが一店もなくてサークルKが猛威をふるってるってゆう不思議なハナシ。(^^)

2015.09.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類



竹下のアイス

ブラックモンブランで有名な竹下ですが、その昔アイスと言えば竹下しかなかったらしいですよ(だいぶ昔ね。知らんけどね笑)

ここに来るまで名前しか知らなかったブラックモンブランですが、今じゃいつでも食べれます。幸せ

九州出身の方はだいたいブラックモンブランで盛り上がってましたもんね笑
他県民はそれを聞いてどんだけ美味いアイスなんだよと思うのデスよ(笑)

今日は新商品が出てたのでさっそく遅めの朝ごはんを食べますょ

うま!まわりフルーツグラノーラんなってる

てかもう昼やん!


できるか(笑)
11:31

2015.09.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



ひんこねーー

なしこんなひんこねータレントいつまでも使いよーと?!
てキタキューの方がテレビで城島くん見て言ってました(トキオのね)

キタキューの方は自覚があると思いますが、ひんこねぇは他県の方にはそーとー分からない方言です(笑)
弱っちかったり情けなかったりした時に使うそーですが若い人は使わないのかなぁ
おじさんしか聞いた事ないっす使ってるの。
でたんひんこねぇとかね笑



ちなみに、でたんも、言う方と言わない方、超ハッキリ分かれてますね。

昨日横にいた知らないお姉さんは「でたーん、でたーん」を連発してました

でたんあちーばい今日!てね笑

たしかに昨日はあちかった!


追記
陣野はひんこねぇ城島くん嫌いじゃないです笑 陣野もひんこねぇからね
1:26
もー寝なイカン
明日の釣りで倒れてひんこねーことんなる(笑)

2015.09.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



魚の話 クロ=メジナ

若松とか門司の人って(福岡もかな)メジナのこと「クロ」って呼びますよね。
魚に興味ない人は知らないかな(。´・ω・)
言うんデスよ(笑)
ちっちゃいのは「こっぱぐろ」なんて言ったりもします。

アジ釣りに行っててメジナ釣れた時、隣におった子供が「あっクロ!」てゆってて、
あーたしかに黒いし、この子はクロと呼んどんやねーとか思ってたら、大人も子供も全員クロと呼んでました(笑)

アラカブの時も思ったけど、魚の呼び名の方言はまだまだありそうです(。-`ω-)

ちなみにブリの幼魚を「ヤズ」と呼ぶのも方言ですょ
「ヤズやる」ってアパートの上のおじさんに言われた時、陣野はヤズをググったからね(笑)

ヤズ→ハマチ→ブリなんだけど、

ヤズは関東ではイナダ
北陸ではフクラギって言います

こんなに地方で呼び方が変わる魚もないよね笑

そしてそれぞれが自分の呼び方を標準語だと思ってるという笑


余談

かしわめしを食べながらペン入れしてます
きのう北九雨やったけど今日晴れるといいなぁ
てか北九州何気に雨の日多いね
週一必ず雨っちゃ。


どうでもいいけど かしわ飯ウマ!!
(^u^)
タッパーでもらったんだけど、こんなんくれるとことか、北九の人って優しいなーと思いますよほんと。
00:07

2015.09.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言



「味にてん」と言えば?

「心にマル!」
即答した方は北九人です

言わずと知れた明太子のかば田ですね。昆布漬け、ウマいですよね(o^^o)

かば田は明太子以外も美味しいですしね。

ちなみに、なぜ「てんとまる」なのかというと、
日本語にかかせない読点のてん(、)と、句点のまる(。)が文章をなめらかにするように、
「いただきます、」から「ごちそうさま。」(食事の始まりから終わりまで)を幸せいっぱいにつなぎます。的な意味らしいですよ。

2015.09.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活情報



余談 : 浮気

今日から、箱崎宮の放生会らしいですね。で、今年のおはじきを写真で見せてもらったんですが、これがなんか、九州の形しとって可愛かったんですよ。

なので来年(福岡に浮気して)買っちゃろう、と思っていろいろ調べたんですが、なんか大変なんですね(ーー;)

購入する覚悟がある方はなんか、前日の?夜9時か10時くらいには並んで?当日6時に配られる整理券をもらって、やっと買えるらしいデスよ。

簡単に「買いに行こう」って言っちゃいけないやつです(笑)

ちなみに今年のおはじき、こんな感じです

実際写真見てほしいんですが、コレ陣野、大分調べたほうだとおもいますよ!

宮崎はあってるか自信ないです(笑)
でもカワイイんだなー

てなわけで、欲しいけど手に入りそうにないので、いつか紙ねんどで作っちゃろうと思います
福岡県のにわかせんぺいはスペースワールドにしてやろう


2015.09.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



給食の話

今日友だちと給食の話になって、むらくもじるが出とった、あーあった、むらくもじる!みたいんなってたんですけど、

むらくもじるって何ですかね(笑)

北九州関係ないみたいですけどなんか、かき玉汁?のことらしいですょ。

あと給食といえば、その昔「ジャガイモのオレンジ煮」ってのがあって最強に不味かったって話をよく聞くっス(笑)
そこまで言われると食べたくなりますね(>_<)


余談

今日ボスのコーヒー買ったらホークスの携帯ケースがついてきた
攝津選手ごめん。







2015.09.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



醤油のメーカーがめっちゃある

家の醤油何使ってますか(笑)

陣野は醤油といえば、キッコーマンくらいしか知らなかったんですが、(あとイチビキとか?)北九州来たらキッコーマンが目立ってなくて驚きます。

てゆーのも他のメーカーが、そーとーあるから

・二ビシ
・フジジン
・ヤマニ
・フンドーキン
・ミヤジマ
・マルエ

全部九州きて初めて聞きました

て言うと
まじで二ビシ知らんと?!
って言われるんですが、そうなんですよ(笑)
ちなみに陣野んちにはフジジンがありマス(北九の方に頂いた)


そんで美味いんデスよ‥‥この醤油が!
キッコーマンさんには悪いんですが、九州のメーカーの醤油、ウマイです!



余談
昨日食べるもん堅パンしかなかったので今日買ってきましたよ(・ω・)
リョーユーパンのキャラメルトースト




うまぁ

パンってやっぱこーゆーのですよね‥笑

まじでコレ6枚一気にいけそう。

よかったらぜひ(o^^o)
小倉もあったよ(こくらじゃないよ‥‥)

2015.09.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。


