

--.--.-- | | スポンサー広告



くろがね堅パン

とゆーわけでテンプレートも変えて心機一転やっていこーと思います(^^)
ここやあんずさんテンプレートお借りします笑

さて、くろがね堅パンですが、これはもちろんですが他県に売ってないデス。(多分ね)キタキュー来て初めて見ました。
大正末期に八幡製鉄所が従業員のために開発したって書いてありますね‥自然の風味とふるさとの安らぎが感じられるって書いてあります(笑)

パン‥‥なんですかね
今ちょーお腹空いてるんですが、
家に食べるものがコレしか無いので食べますなう



わ、なんコレ
ちょっと‥‥
健康はアゴからってゆーかそのアゴが砕けそう‥‥


ひたせって書いてありますね。

でも牛乳ないのでコーヒーに浸します


うん おいしいです(o^^o)


2015.09.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類



「なおす」は、もはや標準語!

ものを片付けることを「なおす」といいますが、これのどこが方言なのかもはや分からなくなってる自分がいます笑

標準語では片付ける、ですが、
「かたづける」って長いですよね‥‥5文字ありますもんね‥

急いで片付けてほしい時に「かたづけて!」より「なおして!」の方がだんぜん言いやすいですしね。
文字数一字しか変わらないのに不思議です(@_@)


ちなみに「しまいこむ」事を「なおしこむ」といいますが、
これについては

「こんなトコにしまいこんで!」
より
「こんなとこになおしこんで!」
の方がキツくなくていいですね。
愛嬌がありますね(o^^o)

以上のことから、
他県民でも一度「なおす」って言いだすと、もう「片付ける」にはもどれないってことで!!(>_<)


2015.09.04 | | コメント(0) | 方言



髪をつむ!

おじいちゃん、おばあちゃんが、髪の毛切る事を「髪をつむ」って言います。

髪つんでーとか(笑)カワイイですよね。

「摘む」は普通「お花を摘む」とかにしか使いませんので、不思議なニュアンスです(笑)


知らない床屋で「髪摘んで下さい」と言ったらこうなりそうですね。

ちなみに爪も「つむ」って言う方がおられるらしいのですが、この場合の漢字は、「抓む」らしいです。不思議ですね(*^^*)

2015.09.02 | | コメント(0) | 方言



«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。


