

--.--.-- | | スポンサー広告



台風なう

昨晩は一晩中洗車機に入ってるみたいな雨の音でぜんぜん寝れませんでした。。
笑われるかもしれませんが、人生で経験した最大の台風です。

台風対策(チャリを縛る、買い物を済ませる)の大切さを実感しました。
風呂に水ためとけよ!等々言われて、大げさな、と思ってたましたが、
大げさじゃなかったです。

皆さんにどうか被害がありませんように。







2015.08.25 | | コメント(0) | 未分類



アラカブっちなん?!

昨日釣りしてたら、隣で釣ってたおじさんがカサゴを釣ってて、「いーなぁカサゴ。」ちゆーたところ
「アラカブやね。」と別の人に言われました。

アラカブっち何?!(笑)

北九州ってわけではないみたいですが、カサゴのちっちゃいのを言うらしいです。陣野の里ではカサゴは小さくてもカサゴです。


で、考えたのですが、
かさごはアラ属じゃないけど、まぁ多分昔の人が間違えて、アラと付けたんでしょう。
で、アラは1万歩譲って分かるとしてもカブって何だ(O_O)。

カブはきっと魚自体を表す言葉だと思うから、よく分かんないけど
カブ=カサゴのこと。

小さいカサゴだから

いっそのことリトルカブの方がいいよな!

と思って、
ホンダか!!(笑)
と一人ニヤニヤしてたのでした(^^)

楽しかったです(笑)

(帰ってきて調べたら、九州では大っきくても小さくてもカサゴはアラカブって言うらしいですね、ゴメンナサイ(>_<)!)

2015.08.23 | | コメント(0) | 方言



胡椒=唐辛子

唐辛子のこと、「コショウ」って呼びます(笑)

陣野の知ってる胡椒はいわゆる「黒いやつ」なので、「ゆず胡椒」の原材料になぜ胡椒が入ってないのか、いつも不思議に思ってました(°_°)

他にも、「コショウ取って」で一味唐辛子出されたり、「胡椒、きき過ぎとるばい!」と言ってる方に「コショウ入ってないよ?!」とか思ったり‥‥

胡椒=唐辛子

これに気付くまで頭の中ハテナマークだらけでした‥‥(笑)。


2015.08.22 | | コメント(0) | 方言



「○○しこ。」

「食べたかしこ、食べなさい。」
「取りたいしこ、取りなさい。」

この、「しこ」の意味が最近まで全く分からなかったです。

他の北九弁は、初めて聞いた言葉でもなんとなくニュアンスで分かります。
「たう」は標準語の、「足りる」に似ているし、「ぞろびく」も何か引きずって歩いてる感じしますもんね(笑)

しかし、しこはお手上げでした。
食べたい人は食べなさい。取りたい人は取りなさい。かな??
と思ってたのですがぜんぜんちがいましたね(笑)

しこ=だけ
「食べた~いだけ、食べなさい。」
「取りた~いだけ取りなさい。」

意味が分かったとたんめっちゃ優しいこと言われてたんだな・・と
しこが好きになったのでした(;_;)



補足:しこ、福岡とか博多方面の言葉らしいです!すんません!

2015.08.16 | | コメント(2) | 方言



世間話してくれる

北九州のおばちゃんは、めっちゃ世間話してくれます。
買い物中でも、バス待ってる時でも、暑いですねーとか、たわいもない事で話しかけても、けっこうフツーに会話してくれます(笑)
逆に知らないおばちゃんにしょっちゅう話しかけられたりもします。

多分話し好きの明るい方が多いんでしょうね(^^)屈託のないカワイイ方が多いです。

で、陣野はこの感覚で地元で知らん人に話しかけて引かれたのでした 。




2015.08.13 | | コメント(2) | 驚いたこと



肉まんに酢醤油

肉まんに酢醤油がついてきます (笑)

最初もらった時、ん⁇何コレ‥?ってなりましたよ!(普通はからしだけだから)しかも毎回ついてくる笑

きっと北九州で初めてコンビニに肉まん置いた人が
肉まんは点心やけん、
点心は酢醤油やけん、
コンビニの肉まんにも酢醤油ばい!ち思ったんでしょうねぇ(o^^o)
餃子も酢醤油で食べる方多いですもんね。

ちなみに陣野は、北九州来るまでお鍋を市販のポン酢で食べてましたが、醤油にカボス絞ったやつで食べたらめっちゃ美味しかったです!

カボス醤油もまた北九州に来て初めて知ったものなのでした(o^^o)


2015.08.11 | | コメント(2) | 驚いたこと



錯覚

北九州にいると、「北九弁は標準語に近い」という意見を聞きます。

なぜそう思うかというと、福岡とか博多とか久留米の方が、バリ訛って聞こえるからです。
ザ・福岡の人、て感じです。

で、北九州は「ちゃ」はあるけど、聞き取れないほどではない。
何より本州に近い、もしかして九州の中で一番標準語やない⁈

などと、北九州にいる時は陣野も本気で思うのですが、実家に来て、キタキューの人と久々に話すと、それが全くの錯覚であると気付かされます。

北九弁も十分訛ってるよ‥‥

ザ・福岡の人、だよ‥‥ッ‼︎(( ;´Д`)



2015.08.09 | | コメント(2) | 方言



この人=うちの子

自分の子供の事を人に語る時、自分の子供の事を「この人」と呼びます。

普通は「この子は」、とか「◯◯は(子供の名前)」と言いますが、北九州のお母さん達は
「この人、朝弱いんよねぇ~」とかって言ってるのをよく聞きます。

何でですかね。この子、とか◯◯ちゃん、だともしかしたら、こっぱずかしいのかもしれませんね。
子供にべったりの親みたいで(笑)
分かんないですが(笑)


どちらにしても、子供を一人の人間として認めている感があっていいと思います。

しかしこの「この人」、
言ってるのはお母さんだけで、お父さんが言ってるのは聞いたことありません(笑)

男性が人前で自分の子供を紹介する時は
「うちの子は」とかですね(o^^o)!

で、その呼び方を図式にすると
お父さん 〉お母さん ≧ 子供
て感じになりますな( ´ ▽ ` )



2015.08.08 | | コメント(2) | 驚いたこと



ぬか漬けのバリエーション

北九州の方は何でもぬか漬けにしますね(笑)

北九州に来るまでは、まぁ、ぬか漬けと言えば、
きゅうり、白菜、にんじん、ナス、そんなもんでしょうと思ってたんですが、
ぜんぜんそんなもんじゃないですね笑

ピーマン、オクラ、セロリ、昆布‥‥
一昨日きんすたで、料理家の藤さんが、ゆで卵とチーズまで漬けてました(笑)

いやーすごい。御見それしました。
北九州の方にかかったら漬けれんもんないって感じです(笑)

しかも美味しいです、ぬか漬け‼︎

他に、こんなすごいもの漬けてましたという方がおられましたら是非教えて下さい

2015.08.02 | | コメント(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。


