

--.--.-- | | スポンサー広告



ゲッテンまわす

かんしゃく起こす事を、
「げってんまわす」と言いますが
、筑豊弁なのでしょうか。陣野は北九州で聞きますが。

これはもう大好きな方言の一つですね(笑)聞いただけで笑いがおこります。
「げってん」が癇癪を意味するとしても
、その後の回すって何⁈ですよ(笑)

もう「起こす」とかじゃ物足りなかったんでしょうね。あまりの癇癪具合に(笑)


2015.07.31 | | コメント(0) | 方言



北九に鍾乳洞あるってよ。

平尾台の千仏鍾乳洞のことです。

北九に鍾乳洞が!?ホントに!?
と思って行ったのはいいんですが、想像以上に体感型の鍾乳洞でした。

ホームページに、老人や子供も容易に探勝できる、って書いてあるのですが、

ぜんぜん容易じゃなかったです。(笑)

途中から水ん中じゃばじゃば歩くし、もうその水が冷たいの何のって・・((;゚Д゚)))
唇むらさきになりましたよ(笑)

じゃあ今の季節、あっつい真夏に行けばいいじゃんと思うのですが、、
鍾乳洞で冷え切った身体も、
帰りの過酷な坂道で汗だくになります。


本当に、文字通り、体感できる鍾乳洞です。
秋吉台以上の感動があります。


ちなみに同行した方は水の冷たさも平気な様でしたので、耐えれるか耐えれないかは人それぞれみたいですね。
陣野はあまりの冷たさに途中で引き返したので、
そのあまりのヘタレ具合に

「お前は次はウエットスーツを来てこい。」

と言われました(笑)

まだ行ったことない方は是非!

2015.07.28 | | コメント(0) | 観光名所



つまらんと言われたら

「つまらん」

標準語ではつまらない、面白くない、の意味ですが北九州での意味は、それ以上ですね(笑)

すぐ壊れちゃった家電製品に向かって、「なんかコレ、つまらん。」
いたずらする子を叱るときに、「そんな事したら、つまらんぞ。」

直訳すると「駄目」になるのだと思いますが、
なんてゆうかこう・・・
ダメ、だけでは言いきれない気持ちがある気がします。

で、どんな訳がしっくりくるか考えたのですが、

「駄目やし、しょーもない事になっている」

これですね(笑)
否定、プラス、しょーもないぞ。
の気持ち。

これが「つまらん」だと思います。

なので、
「あんたっち、つまらんねぇ。」
なんて言われたら、標準語の、面白くない以上の否定を受けたと思いましょう。

で、ここまで書いて思ったのですが、陣野の訳もそこまでしっくりきてませんね(笑)

つまらんはつまらんとしか、言いようが無いってことで!(>_<)

2015.07.28 | | コメント(0) | 方言



「資」なんて読む?

「資」
「すけ」と読んだら北九人です(笑)

「すけさん」て書いて、と言われて「助さん」じゃなくて「資さん」と書いても北九人です。

今日は資さんで焼きうどん食べて、芦屋の花火大会行ってきまーす。

hanabi+_convert_20150725230621.jpg

↑↑↑最高でした

2015.07.25 | | コメント(4) | 未分類



バスの番号を覚えよう

北九に来て、今までの人生の中で一番バスを使っていると思います。

これから北九州に住む方という方は、
まず自分の住むとこから一番近いバス停と、
そこに来るバスの番号を覚えましょう。

他県では使ったことない、という方も、番号だけは知っておくといいと思います。
何かあった時に便利ですよ(=゚ω゚)ノ

bus_convert_20150724014047.jpg

2015.07.24 | | コメント(0) | 生活情報



うどん、やわぁ!!

そもそも、「やわい」自体が方言である事をまず言っておきます。
標準語だと思ってる方がけっこうおられるので(笑)

福岡県は、ラーメンでも「カタ」とか「バリカタ」とか言うくらいだから、さぞうどんも硬いのだろう‥‥(ーー;)
と、思ってたのですが、全く違いますね(笑)

うどんがやわいっす‼︎そしてうまい!
(≧∇≦)

全国的に、うどんと言えばコシのある讃岐うどんが有名ですが、なぜこの柔らかいうどんが、讃岐うどんばりに有名になって、キタキューが観光地化されないのかが不思議です。(博多が発祥なのかな)

それくらい、
柔らかいおうどん、美味しいです。

(陣野は肉頼んで、おだしに肉の甘い味が混ざったのが大好きです。)

2015.07.23 | | コメント(0) | 未分類



にあがんな

「にあがんな」言わずと知れたケンカ言葉ですが、陣野は大好きな北九弁の一つです。

というのも、実際に聞くと、
「にゃーがんな。」に聞こえるので、「ニャー」ってかわいいなぁ‥‥と和んでしまうのです(笑)

にゃーがんなち、いーよろぉが。
なんて言われると、
北九の方なら「何やと~」と、なるのでしょうが、他県から来た陣野には「にゃー」と「◯◯ち、」の時点で和みます。

なので他県の人にキレる時は「調子に乗るなよ貴様!」とキレて下さいね(^ ^)


(陣野にはにあがんなでお願いします)

2015.07.20 | | コメント(0) | 方言



家に一つはあるもの

それは、もち吉の缶と
ルミエールの袋です。もしくはミスターマックス。

もち吉の缶は‥‥あれは捨てれる人いるんでしょうか(笑)
シールを取れば完璧無地だし、何かに使ってくれと言わんばかりですよね(^ ^)


ルミエール、ミスターマックスの袋についてですが、
「ビニール袋を持って来てください」と言われると誰か1人は必ずここのを持ってきますね(笑)

(もち吉北九州じゃなくて直方が本店ですね)



2015.07.20 | | コメント(0) | 未分類



目が潰れる

ご飯を残すと、「こらっ目が潰れるばい!」と言われるのですが、これは九州だけなんでしょうか‥‥(笑)

陣野の里ではご飯を残すと、お百姓さんに失礼だよ、とか、その程度の事しか言われなかったので、

最初の頃混ざって覚えてて、

「ご飯を残すとお百姓さんが目を潰しに来るよ」という、かなりスリリングな文章で覚えてました(笑)

2015.07.18 | | コメント(4) | 未分類



「福岡」というの言葉のとらえ方。

「福岡にお住まいなんですよね?
いいなぁ~博多ラーメン、一回食べてみたいんですよ~(^v^)」


数年前なら、
「はい、そうなんですよー。」
と、答えてたと思います。

しかし今は違います。

「福岡じゃなくて北九州っす‥‥。」
「博多でもないっす‥‥。」

北九州に来るまでは、

福岡=福岡県全部

だったのが、いつの間にやら

福岡=天神とか博多とかなんかあっち方面 (福岡の方には、博多と福岡は違うと怒られそうです。)

になってしまってます。

他県から来た陣野でさえこうなんですから、キタキュー生まれのキタキュー育ちの方はさぞこの、他の県の方からの「福岡の方ですね。」
という発言には、違和感を感じられてるだろうなぁ・・・・と、思うのでした。

2015.07.16 | | コメント(2) | 未分類



«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。


