

--.--.-- | | スポンサー広告



ヤクザの街と言うより警察の街。

警察が多いです。
というか、パトカーがよく巡回してます。
他県から来る方はヤクザよりまずパトカーに気をつけてください。

安全運転でねっ(^ν^)

2015.07.15 | | コメント(0) | 生活情報



ショッピングカート

買った物を楽に持って帰れる、ショッピングカート。
これが、スーパーの入り口のいっかくに置いてあります。
いや、ないとこもあると思います。

北九州に来て思ったのは、これを使ってるお年寄り率がすごく高い。
足腰丈夫な方が多いのでしょうね。


初めて見た時カート売り場かと思った…

とんでもなくへたくそですが、一発描きなのでお許しください。

2015.07.14 | | コメント(0) | 生活情報



しゃあしいについて考えてみた。

しゃあしい。
言わずと知れた、「うるさい!」の方言ですが、よく聞いてると、うるさい、やかましい以外の意味でも使われてますね。

ヒモがこんがらがっちゃって、なかなかほどけない時、「なんかコレ、しゃあしい。」

一つ聞いただけで30分くらい話が続く人に、説教が長い人に、文句が多い人に、「あいつ、しゃーしーけね。」

これらの場合は、「めんどくさい」の意味が強いように思われます。
でも、他県から来た人でもなんとなく、いちいち考えなくても、ニュアンスが分かります。
言いたいことが分かるというか。

「あーもーやかましい!!」と思う感情と、「めんどくせぇ!!」と思う感情は同じで、実は脳みその同じとこ使ってんのかなと、しゃあしいから大脳のことまで考えたのでした。

2015.07.12 | | コメント(0) | 方言



鶏肉ウマッ(;゚Д゚)

今でこそ毎日のよーに食べてるのでこれが当たり前になってますが、北九州は、(てゆうか多分福岡県は)
鶏がウマい。

何を今さらって感じですかね(-_-;)
いやでもこれから北九州に来る人にいいたいです。

スーパーに売ってる鶏肉がフツーに超美味しい。

引っ越してきたその日に、サンリブで買った鶏肉食べて感動しましたもの!(;゚Д゚)
さらに言うと種類が他県より豊富です。

せせり、とりかわ、親鳥、なんかはキタキューに来て初めて見ました。(スーパーでわざわざ明記して売られてるのを)
いや、他県にも探せばあるだろうけどね。

親鳥にいたっては(がめ煮用)って書いてあるし、
がめ煮って何?!!でしたよね・・・初めてみた時はね・・。

あと、スーパーにブラジル産の鶏肉が売ってないのも特徴だと思います。
(コレも、売ってるとこもあると思いますが陣野は見たことない)





2015.07.10 | | コメント(0) | 生活情報



ヤーー!は知ってたけど・・・

北九州の学校では、立ち上がる時、座るとき「ヤーーッ!!」って言う。
知ってる知ってる。有名だもんね。
驚きませんよ⁇ε-(´∀`; )

で、実際運動会に行く機会があり、生ヤーーを聞き、競技が終わってマイク放送が流れたのですが、

先生「ただ今の競技!赤組の勝ち!」

「(赤組の子供達)バンザーイ!!バンザーイ!!」

ん?!なにそれ
この学校だけそう言うの??
しかし周りの方にきいてみたところ

「勝ったら万歳やろ。」
きっちり2回、大きな声で、もちろん手は万歳しながら「バンザーイ!バンザーイ!」
やってる子供たち超嬉しそう(笑)

子供達に勝ち負けをはっきりさせていて、いいですね。(そんなねらいはないと思いますが笑)陣野も北九州に生まれてこんな楽しそうに「バンザーイ!」言いたかった(´・ω・`)

というわけでヤーは知ってたけどバンザイは知らなくて結局驚いたって話でした。

2015.07.08 | | コメント(0) | 驚いたこと



ハローデーをハロデーと呼ぶ件について

これについてはもうそのまんまなんですが、ハローデーのこと、ハロデーと呼びますね(笑)
なぜそうなった、といつも思うのですが
きっと「ハローデー行こう」と言うより、「はろでー行くばい!」の方がしっくりくるのでしょうね。

聞いてる方としても「ハロ~デ~行くばい」だと間延びした感じがしますね。
で、ここまで語ってあれなんですが、ハローデーとちゃんと呼んでる方のほうが圧倒的に多かったらごめんなさい。

2015.07.07 | | コメント(0) | 驚いたこと



北九弁。

北九弁。

「わるそ」について。

いたずらとか悪さしてる子に、「だれか!わるそする奴は!」などとよく聞くのですが、
この「わるそ」が、漢字なのかカタカナなのか平仮名なのか、さっぱり分かりません(笑)
平仮名で わるそ でいいんですかね・・・

標準語に直すと、いたずら、になるのでしょう。
でも、
「あ~わるそがおる~」
などの様に、いたずらっこ、悪いことする人そのもの、を表す言葉としても使われます。

今だに自分の言葉として使い切れない言葉、「わるそ」。

2015.07.06 | | コメント(0) | 方言



分別とゴミ袋について

ゴミ袋高過ぎwww

北九州に来てまず驚いたのが、ごみの分別とゴミ袋の値段です。
家庭ごみってのが可燃ごみ(燃えるゴミ)だと思うのですが、捨てれる物の範囲が広すぎて、驚きます。

捨てれる物
台所ごみ、陶器、小型電化製品?? ほんと?
初めて捨てる時、ホントに持ってってくれるのか超不安でした!!
(ちゃんと持ってってくれました)

しかし、家庭ごみの袋、大サイズ10枚入りで500円もした・・・(。´・ω・)
こんなものなのかな。
前住んでたとこが安すぎたのか。(分別はむちゃくちゃ厳しかったけど!)

2015.07.06 | | コメント(0) | 生活情報



小倉城について

リバーウォークに行ったら、小倉城、八坂神社にも行きます。
春は桜が綺麗で、静かでいいところですね。

ガイドには載ってませんが、コスプレイヤーがよくいます(笑)
人生初、本気のコスプレイヤーを見たのは、北九州に来て小倉城に来た時でした。


2015.07.06 | | コメント(0) | 観光名所



«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。


