スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



ががんぼ。

オッス、陣野だよ。
今日お風呂にガガンボおったよ‥
でっかい刺さない蚊な‥笑

で、このガガンボなんですが、私はここにに来て初めて「ガガンボ」って聞きました笑

私はアレを蚊トンボと呼んでた。

やけん、ガガンボって方言なんやろうなーとか思ってたら、ガガンボって正式名称なんですね笑!

むしろ蚊トンボが通称だったよ!

「ガガンボって方言やし」とか言って調べてて分かりました(^^;)

余談
お風呂のガガンボは足をつまんで外に出してあげたよ。
足つままれたまま、一生懸命ふわふわ飛んどって笑
ちょっとかわいかった。

ががんぼ、なん食べて生きとんやろね笑

スポンサーサイト

2016.04.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 驚いたこと



酢もつと皮酢の話

なんかおでんの牛すじに、
ポン酢かけて食べてる人がおって、
そん人が
「酢もつみたいで旨い笑」
って言ってたんですが、酢もつって何だろう笑

食べたことないです。

ちなみに飲み屋さんのお通しで出てくる鶏皮酢も、みんな当たり前のように皮酢、皮酢言ってますが、ここ来て初めて食べた一品だよ(o^^o)

どっちも博多の名物?みたいやけどね笑

こんな感じで、まだまだ食べたことない美味しいもの、たくさんあるんだろうなぁ‥

ちなみに私はまだぬか炊きも食べたことないので、食べてみたいっす(o^^o)♪


余談
今日雨すごかったねー
朝、なんか生温い空気のなか、雨ざーざー降りよって、変な感じやったばい笑

2016.04.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 驚いたこと



給食のごちそう、ムース。

ミルクムースの話です。

なんかこの辺では
「給食にムースが出よった」ってのは聞いたことあるんですが、
ムースってゆーけん、てっきりふわふわのさ‥
ケーキみたいなやつかなーと思っとったんですよ

したら、アイスなんですね。ムースって笑


「給食でおなじみの」て書いてあるんですが、他県民の陣野には全くおなじみじゃなかったです笑

これな。

給食ではカップで出るらしいデス。

給食に出しても溶けんごとプリンみたいんなっとるっちゃんねー

今初めて食べたよ
めっっっっちゃおいしい

ほんとに美味しい‥なにコレ‥
たしかに給食にこれが出たら、たまらんごと嬉しいと思います笑

余談
春休みは実家帰るばい(o^^o)
正月帰らんやったけね。

2016.03.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 驚いたこと



晩白柚

読めるかな?
答えは

「バンペイユ」です。

でっかいハッサク。
バンペイユは大分とかが産地らしいんだけど(笑)、陣野はキタキューで初めて見たので一応書いておきますよ。

たしかお土産かなんかでもらったんだと思う。

でかいよねぇー‥
バンペイユ。

皮が厚いよねぇ‥
もぅ剥いた皮がさ、切ったメロンくらいあるもん‥

初めてバンペイユと出会った時のイラストを載せておきますよ

まじで冗談かと思うくらいデカい笑

しかもバンペイユって名前がですよ‥
みんな当たり前みたいに呼んでるんだけど、柑橘系のさわやかな果物に「バンペイユ」って‼︎笑
って最初はかなり違和感感じました(^^)

今はもうバンペイユはバンペイユでしかないけどね(o^^o)

2016.03.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 驚いたこと



市外局番3ケタ

おす。陣野だよ
今日はあったかかったねぇー(o^^o)
春のごた。
このまま暖かくなればいいのにね。
でも来週からまた寒いっちよ(*_*)

何の話だ
そうそう今日は電話の話。

北九州に来て、固定電話付けて驚いたのが市外局番が3桁なコトです。
093な笑

北九の人からしたらフツーかもしんないですが、陣野は4桁が普通やと思っとったんで(´・_・`)
本気でそう思ってた

てのも、
3桁は政令指定都市だけなのです。
田舎から来た陣野は4桁だったっちゅーわけ^^;
(ちなみに2桁は東京、大阪)

だけさぁー笑、北九州の人に陣野の実家のばんごー教えると、変なとこで切って書くんよね笑

例えば陣野の実家が
1234-56-7891

やとしたら、
北九の人は

123-456-7891

て書く。

政令指定都市化されよる笑
陣野の実家が笑

ちなみに私は番号もらったとき、
093●-●●-●●●●
と、
逆に田舎化して番号覚えてたのでした(o^^o)

2016.02.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 驚いたこと



«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。