ぼた餅文化


どうも。
肉体労働が、いや労働という労働が嫌いな陣野です。勉強もキライだよ!

今日めっちゃ井戸水汲んだよー
労働きらいなのにー
いろいろあって
井戸水をバケツで汲んでたよー1日

で、今終わって資さん行ってきました。
豚汁セット頼んだ。

だってもうヘトヘトだし風邪も引いてるし喉痛いし、ごぼ天うどんのごぼうでさえ、きついんよ喉に。
だから豚汁セットです。豚汁と、ご飯だけのやつね。
でも今思えば、かけうどんで良かったよねとも思う。あっつあつだったからな豚汁。焼けるわ喉が。

で、豚汁セット食べてる途中から、すっごい甘いもんたべたくなったんよ。
ご飯の途中で、今日は絶対ぼた餅買って帰るぞって思ってた。

小倉の屋台や北九のうどん屋さんのメニューには「ぼた餅」があります。

その場で食べるってゆーか、だいたい持って帰るよね。ご飯食べて、ぼた餅買って、持って帰って食べる、みたいな。

ぼた餅置いてる理由はいろいろあるらしいけど、
「肉体労働で疲れたおっちゃんが甘いもの食べたかったから」がやっぱ有力だと思ったよ今日。
だって肉体労働のあとに食べたくなったもんね。

ちなみに屋台にぼた餅ある理由は、小倉の屋台はお酒出さないから、代わりに甘いもの置いた、とからしいです。
じゃ、何で小倉の屋台でお酒出さないのかっていうと、酒出すと喧嘩になるかららしい。ほんとか?笑
じゃあ何で持ち込みはオッケーなんだ!

こんな感じで
なんか考えれば考えるほどよく分からん、ありえないとこにぼた餅がフツーにおいてある北九州のぼた餅文化です。

要するに好きなんだろうなぼた餅が。
食べかけで汚くてごめんよ

ところで資さんのぼた餅うんぬんの記事を昔書いた気がするよ
書いたのか?
書いたよね?
もー疲れたけ分からんぞ
そん時と全然違うこと言ってたらゴメンね💩


2017.11.03 | | コメント(0) | 生活情報



猫の島

おはよ。

犬より猫派、将来は猫と暮らすのが夢ってお前は少女漫画家か、の陣野です。

今日は、猫島の話ね。

小倉から30分ほど船で行ったとこに、藍島(あいのしま)という猫の島があります。

県外や中国からもたくさん観光客が来るっていうね🐱
有名なんで、県内の人はみんな知ってると思います。
行く人は多分相当な猫好きか、釣り好きだと思う。
あとカップルな。

で、初めて行ってきたよ。
めっちゃおった、猫。
ちなみに休みの日に行くと、乗船券買うのに整理券がいるほど混んでたりするんで、早めに行ったがいいと思います。行ったけど船乗れん、てなるからねー、ほんとねー。

しかしさ、行きの船が9時半で、帰りの船2時半なんよ。やることないだろそんなに。

結果、4時間半猫と遊んだよ。

釣り道具持ってけば良かった‥
船乗る時みんなが釣り道具持ってる意味が、行って分かった‥

だから行く人は是非、少しの猫餌と、カメラと、釣りの道具を持って行ってみてくださいね😄

猫も沢山いたけど蚊も沢山いるよ。


2017.10.09 | | コメント(0) | 観光名所



若松vs戸畑?

若松在住のおじいさんが教えてくれたんですが。

その昔、戸畑は若松のことを北九の端の端、といってバカにし、若松は戸畑を橋の向こうの奴ら、といって怒り、なんか仲悪かったって話なんですけど。ホント?

じゃあ八幡と小倉はどうなんのかな。

じいさんの話だと、戸畑は小倉北とも八幡東とも接してて北九の中心だけど、若松は端の端、つまり北九の田舎もんだ、などと言われてたとかなんとか。まぁ多分じいちゃん同士の喧嘩だったと思うんですが、ホントだったら面白い戦いだよね。

橋を挟んで、若松vs戸畑
小倉北、八幡東が戸畑側で
八幡西はどちらとも接してるので中立
無関心の小倉南。
そしてその戦いを一人離れたところからクールに見つめる門司だよ。

まぁでも、同じ「北九州市」になって、まだ54年の歴史しかないので、ちょっとしたいざこざもあったのかなとうっすら思うっす。

ちなみにもっともっと昔にさかのぼると

門司・小倉北・小倉南・八幡東の東半分は豊前国、八幡西・若松・戸畑・八幡東の西半分は筑前国です。

さかのぼったら、戸畑と若松同じ国じゃねーかおい笑

2017.09.21 | | コメント(0) | 未分類



フランソア

おはよう。

もう水曜だね。

今日は
ジブリなの?
ジブリじゃないの?

フランソアの話です。

フランソアはパン作ってる会社です。創業1951年。福岡本社で長崎・久留米・佐世保・佐賀に工場があるという、九州ではおなじみのパン屋です。
あれ、でも北九州に工場ないな。

まぁでもどのスーパーでもヤマザキパンと同じくらいの数並んでるよね。フランソアのパンがね。

で、
フランソアの看板はこれ、ジブリなのかな?
これは多分、地元の人達はもう見過ぎてて何の疑問もないと思うんだけど、初めて見る人には「え、ジブリが看板描いてんの⁈」てなると思うよ。いや、ジブリかどうかは分かんないんだけど。いや、ジブリなんだけど。どう見ても。



右斜め下に映ってんのがクリームチーズとなんちゃらフランスです。美味しいけど超ハイカロリーのやつね笑

ちなみにこの子はカシスちゃんていうらしい。
街でパン屋さんを営むお母さんと二人暮らしの、明るく元気な17歳の女の子。
将来の夢は、お母さんのようなおいしいパンをつくれるようになること。都会からやってきた年上のアルルには、淡いあこがれを抱いています。

だ、そうっすよ。

アルルは何かこう、ハウルみたいな奴です。右手にフランスパン持った。

ちなみにフランソアのパンはとても美味しいよね。ねじねじパンよく買います(o^^o)



補足

描いてるの、ジブリの作画監督さんでした笑
↓詳しくはサイトへ。
スローブレッド

2017.09.20 | | コメント(0) | 生活情報



グラグラこく

おはよ。

敬老の日だね。

陣野はおばあちゃんにお花を贈りましたよ❤︎

で、話180度変わって今日はグラグラこくの話です。言ったことあったかな。多分ないと思うんだけど。あったのか?いやないと思うんだけど。

「グラグラこいた」は
「イライラ」と「激しい怒り」「忍耐」がごっちゃ混ぜ、みたいな気持ちです。

物凄く怒ってる感じが、どことなく笑える感じになる魔法の言葉だよね。

ちなみに「こく」以外にも「くる」とも言う。グラグラくる。

何で何がグラグラなのかはわかんないんだけど、多分精神だろうな。
「揺さぶられる精神」と「怒りの感情がたぎってる感じ」が同時に表現されたんだと思う。

うん。

すごい言葉です。

ちなみに博多弁と言われてまーす笑



補足

ちなみにグラグラこいたは、あんまり進行形では使わないです。
「俺は今グラグラこいとるぞ!」なんて言うやつはいない。どちらかというと、殴る一歩手前までむかついたけど、我慢したった!聞いてくれ!みたいな話をする時に「グっラグラきてからさー、、」とか
もしくは第三者が怒ってる奴を見て言う言葉だと思います。

2017.09.18 | | コメント(0) | 方言



西鉄バス

台風きよるね。

台風と言えば、台風とか大雨・大雪の時みんなが気になるのが「西鉄バスが止まるかどうか」だと思います。

西鉄バスが止まったら大ごとよ。
もう大ごとよ。
ライフラインやけ。
ちなみに台風くらいでは止まらないと思います。(雪では止まるけど)

ちなみに西鉄バスは大事なライフラインなんだけど、車乗ってる人にとっては敵になります。
もう見かけたらソッコー右車線。
バス停で前で止まられるとチッってなるもんね(私はなりません。後ろで待つよ。)


ちなみに今日は西鉄の高速バスが運休で、スペワ、もーもーらんど油山牧場、到津の森、いのちのたび博物館、小倉城も休館だよ🏯

ではでは、台風気をつけようね!(>_<)

2017.09.17 | | コメント(0) | 生活情報



クリーニングママ中川

今日はクリーニング屋の話。

多分北九州にしかない、昔からある地元のクリーニング屋さん、

クリーニングママ中川。

分かる人おるんかな笑コレ

最初一軒かと思ってて、
あー中川さんがやっとるんやねーと思っとったんやけど、沢山あるわ。中川ママ。

なんか、ペンギン?のマーク。だよ。

気をつけて見るとけっこうある笑
行ったことはないけどね(o^^o)

以上、行ったことないから名前の紹介しかできません。

サイトもないから詳細も歴史も分からん。
気になるわーママ中川。


2017.08.29 | | コメント(2) | 生活情報



家にあるドレッシングだいたいピエトロ

「野菜嫌いをなおそう」

の、ピエトロドレッシング。

福岡県民で、これでサラダ食べたことない奴はいないと思います

お馴染みです

もう一周回って好きじゃないって人もおるくらいだと思う

ピエトロは元々天神のパスタ屋さんで、そこで出すサラダのドレッシングが美味すぎるから分けてくれってとこから商品になりました

って、この話ももう有名過ぎる話で福岡県で知らない奴見つけることの方が難しいだろうな

「かければ野菜嫌いがなおる」
と言われてるくらいのドレッシングなんで、確かに今まで食べたドレッシングの中で一番食べやすいっス

ゴマドレッシングとか、オレンジの、何だっけあれ、フレンチ、ドレッシング‥?なに?分かんない。オレンジ色のやつだよ野菜の。あとシーザーサラダドレッシングとか

これらは毎日は食べれないけど

ピエトロなら毎日食べれるもんねー


ちなみにピエトロは全国で売ってると思いますが、他県では一本450円くらいしてた気ーします

こっちだと300円代で買えるよね

それが何気に北九州来て嬉しかったコトだよ✨


ちなみに今北九州には、永犬丸とチャチャタウンにピエトロのレストランがあります。

2店舗です。

東京には4店舗レストランあります。

なんでキタキュー隣なのに2店舗なの。

「ピエトロなんて、ドレッシング買ったら家で食べれるやん?別に行かんでいーやん?」てやつがキタキューに多いから?(´・ω・)



隣にあるのはクラッシュタイプの中津から揚げ笑 うまいよ。

2017.07.14 | | コメント(0) | 生活情報



湖月堂の栗饅頭

どうも、時間を守れない陣野です。
生きてるよ。
もおぉぉおねぇぇ、守れないんですよ時間が!
ぴったし、ちょっきしを!
よく五分前に着くように、とか言うじゃないですか。気持ちは五分前なんだけど目の前の現実は10分遅れなんですよ。
なんなの一体。
いや、なんなの一体は私の周りの人のセリフだと思うけど。「なんなの、お前」って。
よく友人からもらうアドバイスは、5時に起きろ、家の時計を全部早めろ、飯は移動中に食えとかです。
最初から守る気なんかねーんだろう?とも言われる。いや、あるぜ。
君には分かんないぜ。
って言うと、ちょ え 何であんたがキレてんの?となるから3回に1回しか言わないけど‥

3回に1回は口ごたえするんだけど‥

すんませんほんと‥


何の話だよ


そう
今日は湖月堂の栗饅頭の話です。

よくサンリブとかにも入ってるよね、湖月堂。イオンにもあんのかな。

みんな一回は食べたことあるよね。

湖月堂の栗饅頭。

まぁ、いわゆる栗饅頭ですよ

中に栗が入った。

キタキューマンも言ってたけど、北九州のお菓子(お土産)って案外少ないよね。
小倉駅に並んでるお土産も博多福岡のもんばっかやもんな。
陣太鼓とかふくさやの明太子とか博多の女とか。

北九州のお菓子と言えば、小倉日記、ぽんつく、さかえ屋のチーズ饅頭、南蛮往来とか?あとは、くろがね堅パン、くろがね羊羹とかかな。

とにかく、湖月堂は数少ない北九州発祥の銘菓の一つなのです。

湖月堂は、明治28年に、小倉の小野順一郎さんが作ったらしいですよ。
なんと創業122年。凄。
で、
日清・日露戦争ん時に縁起がいいといわれた勝栗を饅頭の中に入れて作った栗饅頭が大好評で、以来、「湖月堂」は目抜き通りの魚町に本店を構え、100有余年の間、北九州・福岡の皆様に親しまれています‥

ほぼコピペです‥

他にもバームクーヘンとかあって一回は食べてみたいよね。

ちなみにこんだけ栗饅頭を語ってる私ですが
栗饅頭食べたことないっス。



いつか、いつか、で、なかなかねー笑


余談

久々に更新したら長文になった。

朝倉うきは大分の皆様にお見舞い申し上げます。そして安否の確認に連絡くれた皆様ありがとございますた。

2017.07.13 | | コメント(0) | 未分類



余談


今週の天気予報がスゴい


雷雨、気をつけて下さいm(_ _)m

2017.06.29 | | コメント(0) | 生活情報



ヤフオクドーム何個分

面積を表す時に、
「ヤフオクドーム何個分」で表します。

私は東京ドーム何個分しか聞いたことなかったよ笑
やっぱあれかね、東京ドームだとイマイチぴんとこんけかね笑

どこまでの地域がヤフオクドームを持ち出すのか分かんないけど、少なくとも福岡県は全域そうだと思います(o^^o)


ちなみにヤフオクドームは東京ドームより大きくて、東京ドームの約1.5倍らしいぞ!

2017.06.16 | | コメント(0) | 生活情報



じゃがいものオレンジ煮

役30年ほど前たった一回出ただけなのに語り継がれてる北九州伝説のガチマズ給食、

ジャガイモのオレンジ煮。

探偵ナイトスクープでも取り上げられたっていうね。

食べたって人が昨日盛り上がって教えてくれたよ

大きさは粉ふきいもくらいの大きさで、じゃがいもをただオレンジジュースで煮たやつ。じゃがいもがオレンジ色。味付けとかなかったと思う。ただ、オレンジ味。
その日先生もオレンジ煮完食できなくて、残していいですって言われた。
事件だった。あまりの不味さに、プールに雷魚いた時以上の事件だった。献立表に「じゃがいものオレンジ煮」って書いてある時からすでに子ども達の間では話題になってた‥

とのことでした。

でもなんかこう、一応良かれと思って企画した栄養士さんがいたわけだからさ、あんまり何十年もガチマズガチマズ言い続けるのはどうなんだろうって言ったんだけど

じゃあお前作って食べてみろよ!と言われたら「絶対やですよ」と答える自分がいたね

じゃがいもがかわいそうだわ
オレンジジュースもかわいそうだわ笑


ちなみに北九州の給食でフツーに出てるけど、私が初めて聞いたものは他にもあって

むらくも汁

そくせき漬け

ご飯のことを「べいはん」という

なとなど。

あとふくれんオレンジも🍊

デザートのムースもね(^^)


2017.06.03 | | コメント(0) | 驚いたこと



〇〇でから

「はがいーもんでからさぁ」

とかね、

「〇〇なもんやけん」ってのを、
〇〇でから、って言います。

まぁどっちも訛ってるけど。

標準語だと

「はがいかったからさ」

になるのかな。何か違うな

「はがいいものだからさ」

こっちの方が近い気がしますね。

ちょっと待て。
前半のはがいいがめっちゃ訛ってるよ。

「はがいい」は「歯痒い」

上手くいかなくてイライラ、ムキー!となってる様子です。

だから全部標準語になおすと

「あいつってば上手くいかなくてイライラ、ムキー!ってなっちゃってるものだからさぁ!ハハハ!」

になります。

ハハハとか言ってなかったじゃんと思うと思うけど、「〇〇なもんでからさ」には、何かこう、ちょっと人をからかったようなニュアンスがある気がしますm(_ _)m


ちなみに、前回話した「多いい」とくっつけると、

「多いいでから」になるよ(^.^)

2017.05.14 | | コメント(0) | 方言



多いいねー

どうも、生きる事はふざけること陣野ハルです。

多いねーっち言う時に

「多いいね~」って言います

わかるかなぁ。微妙な違いなんだけど。

「多い」い。

今日は休みやけ人多いい~、げな。

たまに聞きます。
でも、少ないことを「少ないい」とは言わない。

なぜか多いにだけ、たまに「い」が一つ多くつきますよ。

じゃ、今から人多いい門司行ってきまーす(←あってんのかコレ⁈)

2017.05.07 | | コメント(0) | 方言



スケッチKitakyushu

Jcomでやってる、ただひたすらナレーション無しで北九州市内の町を流すだけのテレビ。そしてやってるとなんとなく観てしまう。
それが
スケッチ北九州です。

今日は小倉の金鶏町やったよ
何気に自分の町の時、嬉しいよね
ここアレやん?みたいな

放送時間何分くらいなんかな

多分5分くらいだと思うんだけど、別に観光地でもない、ガチでただの町を流すので、多分、5分映す所がないと思うんだよ笑
毎回、アパートや街路樹、
町の名前の書いた電柱のアップ‥
公園‥
町の名前が入った信号‥
そしてまた街路樹‥
街路樹アップ‥
の様な作りになってます。

BGMは、懐メロか癒し系の音楽どっちか。
懐メロだとシュール感が跳ね上がるよ。

そういやBGM癒し系で田原町やってたとき、
「なんで田原でトシちゃん流さんくて田代の時トシちゃん流すんかっちゃ」みたいなこと言ってるおいちゃんがいたな。



この雰囲気で寿司食いねぇとかが流れる。

2017.03.17 | | コメント(0) | 生活情報



びびんこ

おはよう。

この間、初めてリアルびびんこを聞いたよ。
肩車のことだよ。「びびんこ」
知ってたけど、使ってる人を初めて見たんだ。

「びびんこしちゃろうか⁈」げな笑

言われて育ったろうけど、大人になってあまり人前で使わない、びびんこ。小さい子向けの言葉なんかなぁ。
ちなみに鹿児島でも言うらしいよ。宮崎でも。

親しみのあるお馴染みの言葉だけどあんまり外で聞かないのは、薄っすら方言なのが分かるからなのかな笑

びびんこ。

どこがどう、ビビなんだろ。

てか今気づいたけど、
大人になってあまり聞かないのは、
大人が大人に向かって
「肩車しましょうか?」なんて言う機会がそうそうないからだよ( ゚д゚)

2017.03.12 | | コメント(0) | 方言



〇〇か~って言わない

〇〇か~って言わないです。
うまかーとか、きつかーとか、せからしか~とか。
あれは博多弁なのかな?
分かんないけど、ここにいると全く聞かないですね。
北九州に来るまでは福岡県は武田鉄矢だったので(イメージが)てっきり言うと思ってたなぁ笑
〇〇かー。

ちなみに北九州で「〇〇か」という時は
「なめとんか」
「なんしょんか」
「くらされてんか」
「死にてんか」
くらいです。
(語尾に「ちゃ」が付けば完璧。)


2017.02.25 | | コメント(0) | 方言



ぴしゃ!

もう有名やけんあえて言わんでもやけど、さっきやっとったけん言うよ。
というかさ、最近思ったんやけど、もう私自身、北九州に慣れすぎてて何が他県民に当たり前じゃないか分からんくなってきとんよね‥

まぁいいちゃ笑
ぼちぼち続けますよ。

ふくさや(めんたいこ屋)のCMが夜の9時にカウントダウンするっす。
9時に「ピシャ!」っちね笑
北九州ってか福岡県やな。

で、今日写真撮ったろと思って、ぴったしに撮ったつもりやったんやけど、もしくはちょっと遅かったかなくらいに思ったんやけど、なんと早かったよ。

スゲーなiPhone。
どんなタイミングでシャッターきっとん笑


ピシャ1秒前

2017.02.10 | | コメント(0) | 生活情報



北風ピープーが灯油売りに来る

さざんかさざんか咲いた道~♪
っつってタンクローリーが灯油売りに来ます。

陣野は雪国から来たけど灯油はあんな風に音楽鳴らして売りにこんかったぞ。
一度でいいから買ってみたい。

あれ、もしかしてこれめっちゃ地域限定なんかな⁉︎

まぁいいちゃ笑
今は灯油カーより選挙カーがスゴイよ。

2017.01.27 | | コメント(2) | 生活情報



福岡県民手帳

どーも!陣野だよ。
今年も買ったよ、福岡県民手帳

これさ、セブンのレジんとこに置いてあるったい。だけんもう、ほぼ毎日セブン行くけん毎日毎日あと一個のこれ見るんよ。買ってしまうよね笑。

手帳は毎年これになってしまいそうです。
なんの可愛げもないけどな。
ただ福岡の情報はパンパンに詰め込まれてます。
福岡の市と郡の人口とか、農家の数や製造業、卸小売業の従業者数まで。
ちなみに北九州市は今人口95万8千15人ち。100万都市なるといいねーまた。

ちなみにコレは県内のローソンかセブン、一部書店でしか売ってないそうで、案外無くなるの早いんで、欲しい人はコンビニに行こう(o^^o)

陣野んとこのセブンには黒しかないけどパステルピンクとか茶とかグリーンとかあるらしいよー

2016.11.16 | | コメント(0) | 生活情報



«  | ホーム |  »

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州に来て面白いと感じたことを書いていきます。

漫画も描いてます。